恋愛成就のパワースポットとしても有名☆御岳山・武蔵御嶽神社の見どころをご紹介!

最近の投稿

More
恋愛成就のパワースポットとしても有名☆御岳山・武蔵御嶽神社の見どころをご紹介!

御岳山にある武蔵御嶽神社をご存知ですか? 東京都青梅市にあるこちらの神社はパワースポットとしても有名ですが、恋愛成就のご利益があることでも人気を博している神社なんですよ。

また、ヤマトタケルを助けた犬神を狼信仰の一環として祀っていることから、犬を連れた参拝客が多いのも特徴です。

今回は御岳山・武蔵御嶽神社のアクセスやパワースポットと言われるその所以など、見どころを一挙にご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

御岳山・武蔵御嶽神社とは?

01_760

出典:https://www.gotokyo.org/jp/kanko/ome/spot/2055.html

御岳山は修験道の霊山としても知られ、それゆえパワースポットの宝庫とも言われています。武蔵御嶽神社はその厳かな山の頂に鎮座する神社で、まさに質実剛健、強大なパワーを感じられるスポットとなっています。

場所は東京都青梅市にあり、電車で行く場合はJR青梅線、御岳駅前から「ケーブル下」行きのバスに乗り、車で行く場合は御岳山の麓のケーブルカー駅である「滝本駅」の駐車場を利用します。どちらにしてもケーブルカーを使わなければ武蔵御嶽神社には辿りつけないわけですね。

加えて、ケーブルカーを駆使しても武蔵御嶽神社まで直行というわけにはいかず、そこから短い距離ではありますが険しい山道を登らなければなりません。これも見どころといえば見どころ、ご利益の為に頑張りましょう。

武蔵御嶽神社がパワースポットと言われる所以

無題

出典:http://cues.cc/clog/縁結び/4373

パワースポットとして名高い理由は、やはり祀られる神様にあるのでしょう。蔵王権現。修験道のご本尊です。と言われましても、分からないことの方が多いかと思われますので、簡単にその凄さをご説明したいと思います。

蔵王権現は別名「金剛蔵王菩薩」とも言われています。菩薩は分かりますよね。そしてこの金剛蔵王の意味が「究極不滅の真理を体現し、あらゆるものを司る王」となっており、これだけでも凄さが伝わるかと思います。加えて言うと、この蔵王権現は、皆さんご存知の釈迦如来・千手観音・弥勒菩薩の三尊が合体した姿であるとも言われています。他にも神道との繋がりもありますが、ここでは割愛しますね。

また、日本の神様は多くが海外に源流を持っているのですが、蔵王権現はその中でも数少ない、日本で独自に生まれた神様なのです。そして蔵王権現を祀る武蔵御嶽神社は龍脈上に建てられていると言われており、パワースポットたる所以はおそらく「祀られている神様」と「龍脈」なのではないかと考えられます。

スポンサードリンク

実際のご利益の程は?

DSCF2567

出典:http://photodream.blog.fc2.com/blog-entry-411.html

さて、皆さんが気になっているのは実際のご利益、特に恋愛成就のご利益はどうなのかということだと思います。こちらの神社には「大己貴命」という神様が祀られており、なんとこの神様は縁結びの神様なのです。

恋愛成就のご利益はあります。というか、あると思わなければ叶うものも叶いません。神様といえども神様を信じていない人の願いは叶えてくれないので注意して下さいね。ご利益を得られた人と得られなかった人の違いは、神様を本当に信じたかどうか、そして願いを叶える為にちゃんと自分でも努力したかどうかです。

願いを叶えてくれる神社というのは日本全国に多くありますが、どこも無条件で、他力本願で叶えてはくれません。神様は最後の一押しをしてくれるだけ。そう考えて、願い事をしましょう。

まとめ

御岳山・武蔵御嶽神社は調べれば調べる程面白いスポットです、行く前にはぜひ予習していくことをオススメします。その方が何倍も観光を楽しめますからね。歴史を学ぶのも観光の見どころの一つだと思います。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)