高尾山の紅葉特集!2015年見頃時期やもみじまつりの日程・混雑状況をご紹介。
高尾山といえば登山初心者にうってつけの山として知られていますよね。子供でも高齢者でも登れるということで、体力が貧弱極まりない私も実際に登ってみたのですが、少し息が上がる程度で山頂まで辿りつくことができました。
そんな高尾山ですが、秋になると見事な紅葉を眺めることができます。加えて、もみじまつりというお祭りも開催され、その時期の賑わいはまた格別なものとなります。
今回は2015年、高尾山の紅葉の見頃時期や、もみじまつりの日程・混雑具合などをご紹介したいと思います。
紅葉の見頃
出典:http://cannergy.la.coocan.jp/Takaosan/Y2002/Takaosan2002.html
2015年の紅葉の見頃は、11中旬~12月上旬となっています。少し遅めかなとも思うのですが、どうやら毎年これくらいらしく、ピークになれば駐車場がパンパンに混雑するくらいの観光客が訪れます。行くならば電車がオススメです。
観光客がそれだけ訪れるということは、新宿からのアクセスが良いことはもちろん、その紅葉の素晴らしさが格別なことも要因です。燃えるような紅が山々を覆い尽くし、ひとたび風が吹けばそれはまるで1匹の生き物のようにざわめき、真紅の花々を火花のように辺りに舞い散らします。
私としては、紅葉の美しさは木々に芽吹いた花々よりも、それが風にあおられ散っていく様にあると思っていますので、その点において高野山はかなりお気に入りのスポットとなっています。
高尾山、もみじまつりについて
2015年のもみじまつりは11月1日(日)~11月30日(日)が開催期間となっています。およそ1ヶ月間の開催ですが、ひっきりなしに観光客が訪れる人気のお祭りです。
期間を通して基本的に混雑しているもみじまつりですが、やはり最も混雑するのは紅葉の見頃である11月中旬~11月下旬ですね。この時期に訪れる方はなるべく朝早めに、電車で行くことをオススメします。
もみじまつりではマス酒も振る舞われ、秋のお花見気分を味わうこともできます。マスの中に紅葉がひらり舞い落ちた時の風情と感動ときたら、もう忘れられません。
まとめ
都心から手頃に行けるスポットだけあって、毎年多くの観光客が訪れ、特に紅葉シーズンは混雑する高尾山ですが、確かにそれだけの価値はあります。これだけの紅景色を見せてくれる場所は、なかなかありません。
高尾山に行ったことはあるけれど秋に訪れたことはない、という方は2015年のもみじまつりの時期に合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。
コメントはこちら