中秋の名月 2015年は9月27日。イベント情報(東京・京都)等について。

最近の投稿

More

素敵な夜景をKindleで楽しもう

中秋の名月 2015年は9月27日。イベント情報(東京・京都)等について。

中秋の名月の季節が近づいてきました。今回は中秋の名月について、「中秋の名月とは?」という疑問にお答えしたり、2015年度に東京やお寺が多い京都で行われる関連のイベント情報などについてお伝えさせていただきたいと思います。

中秋の名月とは

中秋の名月の「中秋」とは「秋の真ん中」という意味です。旧暦にすると秋は7・8・9月になります。新暦になおすと、中秋の名月が見られる時期は9月7日~10月8日の間の満月となる時期で、9月27日となります。

綺麗な満月が見られるような晴れ模様だったら良いな~と思いますが、晴れとなれば非常に素晴らしい月が見えるようです。なんと、丁度中秋の名月の時期にはスーパームーンが観れるようなのです。

スーパームーンとは満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることで、地球から見た月の円盤が最大に見える状況の月のこと。普段よりも大きな月が楽しめると良いですね!

スポンサードリンク

東京イベント情報

この時期には様々なイベントが開催されます。まずは、東京で行われるイベントについてお伝えさせていただきます。

東京タワーで行われる「満月ダイヤモンドベール」は毎月一回満月の日に行われるイベントです。

20140117200638_1

出典:http://bit.ly/1LzKmT5

中秋の名月の時期にも行われるイベントです。東京タワーが眺められる六本木ヒルズやザ・プリンスパークタワー東京やパークホテル東京などで過ごせば格別かもしれません。

スポンサードリンク

京都イベント情報

京都はお寺が多いことから、中秋の名月のイベントにはぴったりです。

大沢池での観月夕べや祇園社観月祭、上賀茂神社・賀茂観月祭、下鴨神社・名月管絃祭、平野神社・名月祭等など多くのイベントが開催されます。

中でもオススメなのが大沢池での観月夕べです。なんと、大沢池の船上から月を観賞するという贅沢を味わえるのです。

moon-daikaku02

 

出典:http://bit.ly/1UaqVrz

これだけの贅沢な雰囲気を味わえる機会はあまりないのではないかと思います。期間は2015年9月25~27日。午後15時から販売されるチケットは1枚1,000円。時間帯は17時台、18時台、19時台、20時台から選ぶことが出来ます。

非常にオススメですので、この機会にいかがでしょうか。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)