博多ラーメン オススメ店ランキング!博多っ子も驚き「こんなラーメン店聞いたことない!?」

最近の投稿

More

素敵な夜景をKindleで楽しもう

博多ラーメン オススメ店ランキング!博多っ子も驚き「こんなラーメン店聞いたことない!?」

夏休みなどに博多へ旅行される方もいらっしゃるのではないかと思います。

そんな方は「どこのラーメンを食べればいいの?」と迷われるのではないでしょうか。雑誌などにラーメン店ランキングが記載されているかと思いますが、「雑誌買うまでもないんだけど美味しいお店が知りたい」という方に、オススメ店ランキングを独断と偏見で作りました。

スポンサードリンク

ですが、きっと間違いないランキングだと自負がありますので、以下ランキング1~10位をご覧下さい。

10位 一風堂大名店

ra-men0007

出典:http://bit.ly/1JTsP9x

全国的に有名な博多ラーメン店・一風堂。その最初のお店がこちらです。このお店は1985年に産声をあげました。他の店舗とは違い、昔ながらのスープなどのままというこだわりもあるようです。

是非ご賞味下さい。

9位 郷家

640x640_rect_37954377

出典:http://bit.ly/1TnQ0P6

中華そば店・郷家は福岡市南区発祥のお店。天神にも2号店があります。

博多ラーメンも良いですが、脂っこいのが苦手な方は郷家の魚介系醤油ラーメンがオススメ。一応ベースの味はとんこつですが、とんこつ臭さが全くないです。サイドメニューにかしわおにぎりがありますが、これも非常に美味しいですので、一緒にどうぞ。個人的にオススメのメニューは

8位 しばらく

640x640_rect_40723456

出典:http://bit.ly/1Ts0dVJ

ラーメン店「しばらく」は福岡市中央区大手門にあるラーメン店(その他にも西新にもあります)。

「ザ・とんこつラーメン店」という印象を私は持っています。あっさりとんこつラーメンを味わいたい方はどうぞ!

7位 入船食堂

pht_05

出典:http://bit.ly/1P5Cb1u

7位にランクインしたのは入船食堂です。博多駅から車で5分程度の場所にあります。こちらのお店ではとんこつラーメンではなく、家系に近いようなテイストの味を楽しめるラーメン店です。

ラーメン以外にもおいてある麺のメニューは油そば。かなりのボリュームあり、大満足できます。ラーメンおよび油そばのサイズは小・中・大とあるのですが、中でも一般的なお店の大くらいのボリュームがあるので、大を頼むときはよっぽど空腹でない限りは止めたほうが良いかと思います。

6位 だるま

img_0

出典:http://bit.ly/1EmfS1I

芸能人のサイン色紙などが多く飾られているラーメン店・だるま。こちらのラーメン店はGW中長蛇の列が出来るほどの人気店です。

個人的にも福岡へ行った時は時々食べたくなる味で、ザ・博多ラーメンを楽しみたいという方や芸能人のサイン色紙がみたいという方にはうってつけのお店だと思います。

5位 大砲ラーメン

ca4ca21d158ec5e1daab6eb40580e226

出典:http://bit.ly/1MnbffW

福岡市内からは離れますが、久留米市内で多くの店舗を構えている大砲ラーメンは絶品です(福岡市内にも数店舗あります)。

博多と言えばとんこつラーメンですが、実はそのとんこつラーメン発祥の地は久留米という福岡市天神から特急電車で30分ほどの場所です。そのため、本当のとんこつラーメン通は久留米でラーメンを楽しみます。

そのラーメン激戦区久留米はの中でも、猛威を振るっているラーメン店の1つが大砲ラーメンです。正直、とんこつ臭いです。それは否めませんが、とんこつが好きな方にとっては味は絶品だと思います。

「ラーメン」と「昔ラーメン」というメニューがありますが、こってり好きは昔ラーメンをどうぞ!

スポンサードリンク

4位 麺道はなもこし

640x640_rect_38991260

出典:http://bit.ly/1IJucTP

実は、このお店は人に教えたくないお店ですが、店主のキャラクターが好きなので教えてしまいます!

なんとミシュランガイド福岡・佐賀に掲載されたラーメン店なのです!私の記憶ではラーメン店で掲載されたお店は数えるほどしかありませんでした。その1つにこの麺道はなもこしがあったのです。ラーメンは博多ラーメンではなく、博多では珍しい鶏白湯ラーメン。とろとろのスープにチャーシューはぷりぷりした鶏肉で絶品です!

自家製麺ということもあり、1日に販売できるラーメンがそこまで多くはありません。そのため、11時45分のオープンですが、13時ちょっとすぎにはもう完売となり閉店になります。

ただし、夕方も空いていますので、どうしても食べたい方は昼と比較して空いている夕方にいらっしゃって下さい。ちなみに夕方の営業時間は19時~22時です。

3位 元祖長浜屋

o0800060010440310958

出典:http://bit.ly/1Mnb3xh

長浜という地域が福岡市中央区天神から車で5分くらいの場所にあります。そこは魚市場もあるエリア。漁師さんたちが漁の帰りにラーメンを食べられるようにという配慮からか、朝の6時から空いています。

朝からラーメンを食べてもOKという方は是非試して見てください。

ちなみに、最も重要な味についてですが、非常に素朴な味で、スープ自体はそこまで濃い味ではないのですが、塩味が強いチャーシューと一緒に食べることで調和のとれたラーメンになります。

2位 玄瑛

E78E84E7919B-E78E84E7919BE6B581E383A9E383BCE383A1E383B3

出典:http://bit.ly/1N908qd

福岡市中央区薬院にある玄瑛。GW中などにいくと、長蛇の列で30分待ちをする場合もあります。

こちらのお店の店主は実家がお米農家らしく、ごはんを頼むとそのお米が出てきます。実はこのごはんが非常に美味しいです(多分この情報は通ならではのものだという自負があります)。

もちろんラーメン店ですので、ラーメンも絶品。えびなどの魚介を使った創作麺もありますが、やはりとんこつラーメンがもっとも美味しいと思います。

東京ではラーメン懐石なる完全予約制のお店GENEI.WAGANをオープンしているようで、結構というかかなり儲かっているんだろうな~と思います。ただ、ザ・博多ラーメンという感じではないので、そこはご容赦下さい。

1位 八ちゃんラーメン

1c749024

出典:http://bit.ly/1JbMi6G

福岡市中央区薬院にあるラーメン店。夜中12時すぎに行ったとしても、店内が人でいっぱいのこともしばしばある博多ラーメンの名店です。私の個人的な意見としては、この八ちゃんラーメンが博多で一番のラーメン店だと思っています。ということでランクは1位にさせていただきました。

とんこつスープは今まで食べたことがないほどトロトロでクリーミー。そして麺は細麺であるものの噛みごたえがあります。餃子やおでんなどのサイドメニューも充実しています。博多にいらっしゃったらご賞味ください。

ただ1つの難点は営業開始時間が21時ということ(閉店は午前2時30分)。博多の上手い魚を食べたシメのラーメンにはぴったりです。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)