桃林寺は仁王像が有名なパワースポット!お守りや御朱印などはある?

最近の投稿

More
桃林寺は仁王像が有名なパワースポット!お守りや御朱印などはある?

石垣島には独特の信仰文化がありますが、お寺や神社も鎮座しています。

この記事では石垣市までは珍しい寺社仏閣の中から、歴史ある桃林寺についてくわしくご紹介します。

仁王像などの見どころから気になるお守りや御朱印までお伝えしますので、参拝の参考にどうぞ。

桃林寺の歴史

桃林寺(とうりんじ)は臨済宗のお寺で、1614年に創建されました。

ご本尊は観世音菩薩です。

八重山諸島で最初に開かれた寺院であり、国の重要文化財指定を受けています。

隣接して建っている権現堂は石垣島で最古の木造建築とされています。

お堂には細部にわたって象やうさぎ、龍といったカラフルな動物の彫刻が施されており、朱色の屋根瓦と相まって南国情緒たっぷりです。

石垣島には数少ないお寺だけあり、お正月の初詣先としても人気があるお寺です。

桃林寺の仁王像は沖縄で最も古い木彫り像

桃林寺の山門を守る仁王像は1737年に完成したもので、沖縄に現存する木彫り像の中では最古のものといわれています。

1771年に起きた大津波によって一時期失われていましたが、その後に海岸に打ち上げられているところを発見され、無事に桃林寺へと帰還を果たしました。

そのため「絶体絶命のピンチに陥っても這い上がるエネルギーを頂ける」といわれています。

万策尽きて途方に暮れているという人には、ぜひとも参拝して頂きたいパワースポットです。

また災難に見舞われても復活できることから、厄除け祈願のお寺としても人気があります。

お守りで人気があるものとは

桃林寺には様々な種類のお守りが揃っています。

特に人気があるのは「病気平癒お守り」や「厄除御守」です。

桃林寺だけではなく権現堂の名称が入ったお守りもあります。

いずれも無人販売になりますので、欲しいお守りの金額分をお釣りのないように用意してお賽銭箱に納めましょう。

桃林寺の御朱印の種類と値段について

桃林寺で頂ける御朱印は1種類、初穂料は300円です。

「観世音菩薩」の墨書きと朱印が入ります。

また「石垣島」の墨書きも入りますが、石垣島に鎮座する寺社の中で御朱印を頂けるのは桃林寺だけなんだとか。

ぜひとも手に入れたい御朱印ですが、寺務所は不在のことも多く御朱印が頂けないこともあります。

誰か人がいたらラッキーです。

桃林寺オリジナルデザインの御朱印帳は現在のところありません。

アクセス方法

桃林寺までは石垣港から歩いて約15分、繁華街からも徒歩で約10分ほどです。

徒歩圏内にユーグレナモールやカフェなどがあるため、散策に最適です。

また桃林寺には参拝者用の無料駐車場が約10台分ほどありますので、車での参拝も可能です。

新石垣空港からだと国道390号線を進んで約30分ほどです。

まとめ

桃林寺についてくわしくご紹介しました。

桃林寺の仁王像はピンチに陥った人を救って下さるご利益があるとして人気を集めています。

桃林寺自体が何度も自然災害や戦火に巻き込まれたものの、その都度よみがえってきたお寺です。

失敗して気持ちが落ち込んでいるとき、どうしようもない状況に陥って八方塞がりになったとき、祈るために訪れたい場所です。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)