茨城県で潮干狩りを楽しもう!2016年の時期を説明します。

最近の投稿

More
茨城県で潮干狩りを楽しもう!2016年の時期を説明します。

茨城県は潮干狩りのスポットが限られています。太平洋に面しているので、たくさんのスポットがあるかと思うのですが、それは甘い考えなのかもしれません・・・。

だからこそ、茨城県で潮干狩りをする際のおすすめのスポットについてお伝えさせて下さい。また、2016年の潮干狩りの時期などにつきましてもご説明します。

スポンサードリンク

茨城県で潮干狩りをする際におすすめのスポット3か所のご紹介をさせていただきます。必要な情報をなるべく整理してお伝えします。

波崎海水浴場(はさきかいすいよくじょう)

波崎海水浴場は遠浅で水がきれいな海水浴場です。そのため、環境省認定の快水浴場百選に選ばれています。潮干狩りの他にも、サーフィンなども楽しめ、家族連れや若者で賑わいます。波崎海水浴場前のサンサンパークは、休憩室に温水シャワーやトイレの設備があり、休憩施設を備えた公園になっています。

住所:茨城県神栖市波崎字豊ヶ浜
電話:0299-90- 1217(神栖市商工観光課)
最寄り駅:JR銚子駅から関東鉄道バス波崎海水浴場行きで10分
車の交通:東関東道潮来ICから国道124号経由29km40分
駐車場:約600台収容、無料

大竹海岸(おおたけかいがん)

おすすめの理由は魅力的なイベント。大竹海岸は、海辺で待機している参加者の目の前でハマグリの放流を行い、一斉に潮干狩りを行うという独特のイベントを行っています。ハマグリまつり以外にもシーズン中は土・日曜日、祝日にはイベントがあり、おすすめです。

住所:茨城県鉾田市大竹1326-4
電話:0291-32-3964(ハマグリまつり実行委員会)
車の交通:東水戸道路水戸大洗ICから国道51号線経由23km30分
駐車場:約2500台収容、無料

スポンサードリンク

大洗第二サンビーチ(おおあらいだいにさんびーち)

大洗第二サンビーチは、北関東でも最大級の広大な砂浜です。海の資源保護のために使用する道具の制限や一人当たりの採取量の制限などがあります。天然の貝の潮干狩りが楽しめることができますので、おすすめです。

住所:茨城県大洗町地先
電話:029-266-0788(大洗観光協合)
最寄り駅:鹿島臨海鉄道大洗駅から徒歩15分
車の交通:東水戸道路水戸大洗ICから国道51号線経由7km10分
駐車場:約7500台収容、無料

茨城県での2016年の潮干狩りの時期などについて

本州の潮干狩りは、毎年4月の下旬から5月の初旬頃の10時から15時頃と予想されます。茨城県の潮干狩りの時期も、例年4月から5月頃の干満の前と言われていますが、2016年も例年と同じ時期と予想されています。

潮干狩りの時間は干満時刻の前後2時間くらいと言われており、干満時刻を参考にして出かけるのが効果的だと思います。潮干狩りができる時間は決められている場合が多いので、確認をしておくことが肝要です。潮干狩りのシーズンには車の混雑なども予想されますので、目的地に到着しておく時刻を早めにしておくことが必要です。また、車で行く場合は駐車場の有無や料金も確認しておけば安心です。

2016年の潮干狩り、楽しんでいただけたら幸いです!

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)