愛知県での潮干狩り!2016年はどのくらいの時期が良い?

最近の投稿

More
愛知県での潮干狩り!2016年はどのくらいの時期が良い?

愛知県は蒲郡市を中心に潮干狩りのスポットが多い県です。私の嫁の実家が愛知県にあるのですが、ときどき蒲郡竹島海岸に遊びにいくことがあります。とても風が強いのですが、なんと潮干狩りをする際のおすすめのスポットのようです。

そんなおすすめスポットや、愛知県での2016年の潮干狩りの時期、などにつきましてご説明します。

スポンサードリンク

愛知県で潮干狩りをする際におすすめのスポット3か所をご紹介させていただきます。ご紹介していない場所もオススメ箇所はあるのですが、ご理解いただければと思います。

蒲郡竹島海岸(がまごおりたけしまかいがん)

おすすめの理由は、蒲郡竹島海岸は、陸地と橋で結ばれている竹島にあります。天然記念物に指定されている島の遊歩道を歩くと、海と島の景色を同時に楽しむことができます。天気が良い時は、最高の景色を楽しめるでしょう!あさりが大きく、たくさん取れることもおすすめする理由です。

住所:愛知県蒲郡市竹島海岸
電話:0533-69- 2727(蒲郡漁業協同組合竹島支所)
最寄り駅:JR蒲郡駅徒歩15分
車の交通:東名高速音羽蒲郡ICからオレンジロード経由20分
駐車場:約1000台収容、1日400円から500円

西幡豆鳥羽海岸(にしはずとばかいがん)

おすすめする理由は西幡豆鳥羽海岸は三河湾国定公園となっており、近くに吉良温泉郷もあり家族連れで行くのに適したスポットだからです。潮干狩りが可能な日や干満時間を事前に調べていくことが必要です。あさりの味の良いことが評判でおすすめです。

住所:愛知県西尾市西幡豆鳥羽海岸
電話:0563-62-2176(幡豆漁協)
最寄り駅:名鉄三河鳥羽駅徒歩5分
車の交通:東名高速音羽蒲郡ICから国道247号線経由30km40分
駐車場:約500台収容、無料

スポンサードリンク

乙方海岸(おっかたかいがん)

おすすめする理由ですが、乙方海岸は知多半島の先端にあり、漁業中心の南知多町にあります。潮干狩りが可能な日や時間がありますので事前に確認して出かけることが必要です。魚介類が新鮮でおいしいスポットとして知られており、あさりもおすすめです。

住所:愛知県南知多町豊丘
電話:0669-65-0478(乙方あさり組合)
最寄り駅:名鉄河和駅から知多バス師埼港行きで10分
車の交通:南知多道路豊丘ICから国道247号経由5分
駐車場:約500台収容、無料

愛知県での2016年の潮干狩りの時期などについて

愛知県の潮干狩りの時期は、例年3月中旬から6月頃ですが、2016年も例年と同じような時期に潮干狩りが楽しめると考えられています。潮干狩りの時間は干満時刻の前後2時間くらいと言われておりますので、干満時刻を目安に出かけるのが良いと思います。出かける前に、愛知県が出している潮見表をチェックして潮干狩りに行けば、効果的に潮干狩りを楽しむことができると思います。

愛知県の潮見表URLはこちら

潮干狩りができる時間は決められていますので、確認が必要です。潮干狩りは干満の前後2時間くらいが最適ですが、潮干狩りのシーズンには混雑も予想されますので、早めに目的地に到着しておくことが必要です。車で行く場合は、駐車場の有無や料金も確認しておけば安心です。

それでは2016年も潮干狩りをカップルやご家族で楽しまれることをお祈りしております。最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)