金沢市のお寿司特集!名店3選をご紹介!

最近の投稿

More
金沢市のお寿司特集!名店3選をご紹介!

北陸3県の中心的都市である「石川県金沢市」。2015年3月に北陸新幹線が金沢まで開業し都心からのアクセスが良くなったことにより、一段と注目されるようになりました。

また、日本海に面した立地から昔より漁業も盛んで、新鮮な魚介類でつくられた美味しいお寿司を食べることができる土地でもあります。金沢を訪れた際には是非とも足を運んでほしい、そんなお寿司の名店をご紹介します。

1.近江町市場を代表する老舗寿司屋「山さん寿司」

金沢市で一番大きな市場である近江町市場、その中でも非常に有名なお寿司屋さんでお昼時は必ずと言っていいほど大行列ができる名店です。

「山さん寿司」では市場直送の新鮮な魚介類を使った各種にぎりをいただくこともできますが、こちらのお店の一番おすすめメニューは何と言っても2,500円の海鮮丼。地物や近海物など18種のネタを使った見た目も豪華な一品です。

このお店はネタやシャリがなくなると店を早じまいすることもありますが朝7時半から開店していますので、朝ごはんとしてお店を利用するのもおすすめです。

※お店HPのURL→http://www.yamasan-susi.com/

スポンサードリンク

2.金沢駅近く、お寿司も加賀料理もゆったりと楽しめる「高崎屋」

金沢駅兼六園口から徒歩3分、べんがら格子の外観が目印です。お店を構えられて80年超、地元の人に愛されている名店です。

「高崎屋」のおすすめは3,900円のおまかせ握りすし松。新鮮な魚介類を中心とした握り11貫+巻物+味噌汁です。大将さんや女将さんもとてもきさくで、会話を楽しみつつおいしい食事をいただけます。

また、地元加賀の食材を使った一品料理や地酒も提供していますので、お寿司だけでは物足りない場合はこちらもおすすめです。

※お店紹介のURL→http://r.gnavi.co.jp/r038900/

スポンサードリンク

3.駅ナカの名店「金沢まいもん寿司 金沢店」

お店は金沢駅構内「金沢百番街あんと」にあり、列車の待ち時間などにも利用しやすいです。金沢まいもん寿司さんは回転寿司のチェーン店ですが、こちらでは回らないお寿司屋として営業されています。

「金沢まいもん寿司 金沢店」のおすすめは2,600円の金沢まいもん握り。お店自慢のネタである「のど黒」2貫を含めた握り11貫+極上手巻1本+海苔汁+小鉢で、非常にコストパフォーマンスが良いです。

また、ランチタイムであれば1,680円の北陸まんきつランチがおすすめです。こちらは厳選された北陸ネタ3貫を含む握り10貫+海苔汁+小鉢となっています。ネタも味も回転寿司チェーン店と侮ることなかれ、金沢駅を利用した際は是非とも足を運んでみてください。

※お店HPのURL→http://www.maimon-susi.com/kanazawaeki/menu.php

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)