福岡県の私鉄西鉄電車・五郎丸駅がラグビー・五郎丸歩さんでフィーバー!アクセスをご紹介!

最近の投稿

More
福岡県の私鉄西鉄電車・五郎丸駅がラグビー・五郎丸歩さんでフィーバー!アクセスをご紹介!

ヤフーニュースを観ていて、ものすごいニュースを発見しました!なんと、福岡県の私鉄西鉄電車に五郎丸駅という駅名の駅があるのですが、そこがラグビー日本代表の五郎丸歩選手の名字と同じということから、賑わいを見せているのだそうです。

しかも、「五郎丸駅」の看板の前で例のポーズをして記念撮影する人が増えているのだそうです。五郎丸駅へのアクセスや、ラグビー日本代表の五郎丸歩さんとの関係などお伝えします。

五郎丸駅へのアクセスですが、福岡市の繁華街である天神から特急などを乗り継いで最短で46分で行けます。

注意が必要なのですが、途中で乗り換えが必要な点です。西鉄大牟田線から、途中に宮の陣駅という場所があるのですが、そこから甘木へつながっている甘木線という路線があります。五郎丸駅は福岡市天神と大牟田を結ぶ西鉄大牟田線の宮の陣という駅で下りて、そこから甘木線に乗り換える必要があります。

スポンサードリンク

五郎丸駅と五郎丸歩選手との関係は

五郎丸歩選手の経歴を調べると、福岡県福岡市出身だということが分かります。高校は佐賀県立佐賀工業高等学校で、大学は早稲田大学をご卒業されています。

五郎丸歩選手自身は「五郎丸駅」周辺にお住まいであった可能性は、経歴を見る限りでは低そうです。ただし、福岡県には「◯郎丸」という地名が多くあることから、なにかのゆかりがありそうです。

ただ、今ご紹介したツイートのように、特に「五郎丸」という名前が地名につくということでそれが直接関係あるかどうかというのは別物でしょう。

スポンサードリンク

五郎丸歩選手の人気の高さを象徴

五郎丸駅と五郎丸歩選手の関係は直接的にはなさそうですが、おそらく先祖を辿っていけば関係があるのではないでしょうか(あくまで憶測です)。

もっとも、凄いのは五郎丸歩選手の名前に近い「五郎丸駅」に人が集まってきているという事実です。この事実だけでも、五郎丸歩選手の人気の高さが伺えます。

日本のラグビーをこれからも応援したいと思います。最後に五郎丸駅へのアクセスを再度お伝えします。福岡市の繁華街にある天神で西鉄に乗車し、①福岡天神で西鉄大牟田線急行に乗車②宮の陣駅で甘木線乗り換え③五郎丸駅下車、です。

西鉄大牟田線の途中に小郡駅という急行が停車する駅があるのですが、そこからも「甘木鉄道」が出ていますが、それと甘木線は全く別物ですので、ご注意ください。

関連記事:西鉄・紫駅がももクロ高城れに仕様に!?太宰府の男祭りだZ!ネットでは「西鉄って柔軟だ!」の声も

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!
コメント0
CATEGORY :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)