これで間違いなし!新潟のお土産人気ランキング5選!

最近の投稿

More
これで間違いなし!新潟のお土産人気ランキング5選!

新潟に旅行に行って驚くのはそのお土産の数。どれを買えばいいのか正直迷ってしまいます。定番も捨てがたいし、ここはあえて変化球か、といったところも悩みどころですよね。

今回はそんな新潟の人気お土産ランキングをご紹介したいと思います。

第5位 おむすびころり

20140927_omusubikorori_1

出典:http://www.jalan.net/news/article/7751/

ランキング第5位はまさに米の名産地である新潟ならではのお土産、おむすびころりです。

このお土産、なんといっても驚きなのが、フランス菓子シェフが作っているのです。言われないとわかりませんよね。見た目は純和風ですし。しかしそれが人気の理由でもあります。

材料はもちろんコシヒカリを使っており、味はごま塩、梅しそ、しょうがバニラ、焼きむすび、チョコむすびの5種類あります。フランス菓子シェフが作るフランスっぽくないお土産、ぜひお一つどうですか。

第4位 河川蒸気

2013103145329vpcAp

出典:http://banq.jp/41246

第4位は昔ながらの味わいが懐かしい、河川蒸気です。

このお土産のコンセプトは「蒸しどら焼き」です。蒸したカステラ生地に懐かしい味わいの小豆クリームを挟み込んでいます。もちもちの生地と、ほんのり甘いクリームが飽きを感じさせず、何個でも食べられる気になってしまいます。昔懐かしの人気お土産、お一ついかがでしょうか。

第3位 白銀サンタ

白銀サンタ

出典:http://smartrip.jp/area/other/3326.html

ランキング第3位は丸いフォルムが可愛らしい、白銀サンタです。

雪だるまのようなフォルムから、主に女性から可愛いと大人気のお土産となっています。生地には米粉を使っており、優しい味わいが中の木いちごジャムの味をより一層引き立てます。見て楽しい、食べておいしいの白銀サンタ、お友達にはもちろん、自分のお土産用にもいかがですか。

第2位 笹団子

sasa113

出典:http://www.niigata-syoku.com/SHOP/376830/427175/list.html

第2位は笹と小豆の調和が抜群、笹団子です。

知らない人のいない名菓ですが、新潟の笹団子は一味違います。新潟県特産の餡子を包むはやはり新潟県特産の米で作られた団子。それだけでもう美味しいと確信できますが、団子を包む笹もまた絶妙で、青臭さが全くしないのです。何度食べても美味しさの変わらない笹団子、お土産にいかがでしょうか。

第1位 元祖柿の種

栄えあるランキング第1位は、米の名産地新潟で出来たものは他とはやっぱり違う、「元祖柿の種」です。

米菓の筆頭とも言える柿の種、その元祖が新潟にあります。スーパーやコンビニで並ぶ柿の種とはもはや別格の味わいです。米の美味しさがダイレクトに伝わって、かつその辛さも程よいものとなっています。これを買う為だけに新潟に言ってしまいたくなる一品です。ぜひお土産にいかがでしょうか。

新潟の人気お土産ランキング、いかがだったでしょうか。

さすがに米を使ったものが多かったですね。やはりお土産というのはその土地特有のものを使ってなんぼ、という認識があります。この他にも様々なお土産が新潟にはありますのでぜひご自分の目で確かめてみてくださいね。

関連記事:いろんな温泉がいっぱい!新潟県の温泉地人気ランキング!

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)