金沢の寿司は絶品!安い!美味い!を実現出来ている理由とは!?

最近の投稿

More
金沢の寿司は絶品!安い!美味い!を実現出来ている理由とは!?

金沢の寿司は安くて美味い。この認識はおそらく全国共通のものでしょう。では都内の寿司店があまり美味しくなくて、且つ高い、というとそういうわけではありません。都内にも美味しいお店は多々ありますが、その比較対象が金沢であるからこそ、やはり少し見劣りしてしまう嫌いがあるのでしょう。

今回は、金沢の寿司はどうしてこんなにも安くて美味いのか、その理由を都内の寿司店と比較する形でご説明したいと思います。

なぜこんなにも美味しいのか

P1150713-1

出典:http://emunoranchi.com/5098

金沢市のお寿司がどうしてあんなにも美味しいのか、その理由は立地にあります。金沢市は日本海に面しており、金沢市内にある寿司店は日々そこから上がる魚介類をそれぞれのルートで鮮度の高いまま手に入れることができるのです。

翻って都内の寿司店のネタ入手ルートはというと、店によって様々です。金沢から持ってくるところもあれば、遠く北海道から仕入れる店もあります。そして都内の店はこう謳うのです。産地直送、と。

確かに産地直送であれば鮮度をある程度保ったまま、ネタを仕入れることが可能ですが、その点金沢市はもはやその地域が産地その場所であるのです。数時間の違いだとしてもこの利点は大きく、故に金沢にある寿司店は鮮度の高い寿司を常に提供し続けることができるのです。

スポンサードリンク

なぜこんなにも安いのか

kanazawa20395

出典:http://id-port.sblo.jp/category/1298498-2.html

さらに言うと、漁港まで自ら出向いて交渉、なんてことも容易にできてしまうわけです。その日その日の上がり具合を見て、ネタの仕入れ量を変えたり、あるいは懇意にしている漁師などと年間契約を結んだりしていれば、原価を抑えることができ、その分お寿司を安く提供できるというわけです。

その点、都内はやはりちょっと不利です。内陸にある街ですので、どうしても行動範囲には限界があります。そしてトラックの手配など、店に送られてくるまでに何人かの手を介さなければならず、その分人件費が増してしまい、原価が同じでも利益を上げるにはある程度、金額を上げなければならないというわけです。

スポンサードリンク

まとめ

いかがだったでしょうか。

やはり食材調達に手間がかからなければなるほど、その店のメニューは安く、そして美味しくなるということが分かりましたね。とはいえ、味の良し悪しや価格の高低はそれを調理する人の腕前や、コネなども大きく関係してきます。都内だから、金沢だからと先入観に囚われず、自らの舌でその味を確かめることが重要なのだと思います。

関連記事:回るお寿司でこの美味しさ!?金沢の回転寿司店をご紹介!

関連記事:めちゃくちゃ美味しい!金沢の寿司で穴場スポットをご紹介!

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)