台風20号は2015年シルバーウィークに影響を与えるのか。
台風18号の影響で、日本列島には数多くの影響がもたらされています。胸が痛むようなニュースも多くあり、台風のもたらす影響の大きさを日々痛感しています。
さて、そんななか、2015年の台風20号のたまご(気象庁は「熱帯低気圧b」と表記)が発生しています。気になるのは2015年9月19日から始まるシルバーウィークにこの台風20号のたまごが影響を与えるのかということです。
結論を申し上げると、一部の場所は影響がありそうです。以下でお伝えします。
台風20号のたまごは9月16日におそらく「台風20号」として認定される可能性が十分にあります。その理由は気象庁がそのように発表をしているからです。
以下の図をご覧下さい。
出典:http://www.jma.go.jp/jp/typh/
こちらの図は気象庁が発表している台風情報の図になります。こちらには記載されていませんが、9月15日12時45分時点の気象庁の予想によると、この熱帯低気圧bは9月16日12時には中心付近の最大風速が18m/sとなる予想がされています。
台風は「低気圧域内の最大風速(10分間平均)がおよそ17m/s(34ノット、風力8)以上」とい定義を気象庁はしています。発生場所等の条件を勘案すると、明日には台風20号がニュース等で発表されるかと思います。
シルバーウィークへの影響
現在台風18号は野菜の価格の高騰や、水害などの影響を与えました。今ご説明している台風20号のたまごが仮に台風20号になった場合、どのような影響をもたらすのでしょうか。
米軍による台風進路予想を見る限り、日本列島への上陸は無さそうです。ただし、シルバーウィークの時期ということで小笠原諸島付近への旅行を検討されている方にとっては、非常に残念な思いをされているかと思います。
というのも、台風の進路が米軍の予想ではありますが、小笠原諸島を通っているからです。
出典:http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp2015.gif
硫黄島を直撃するようなルートとなっています。硫黄島には海上自衛隊と航空自衛隊の基地があり、民間人は自由に入ることが出来ません。硫黄島にいらっしゃる基地関係者の方々は台風が直撃するということで、非常に心配です。
また、2015年のシルバーウィークに小笠原諸島への旅行を検討されているご家族は非常に残念な思いをされていらっしゃると思います。ただ、日本各地ではシルバーウィーク関連のイベントなどもありますし、違った楽しみ方をされてはいかがでしょうか。
コメントはこちら