ワッショイ!!!東京で有名なお祭りを4つご紹介します!

最近の投稿

More

素敵な夜景をKindleで楽しもう

ワッショイ!!!東京で有名なお祭りを4つご紹介します!

東京にはそれぞれの地域に数多くのお祭りやイベントがあり、一年中退屈することはありません。お祭りやイベントの中でも特に有名な、神田祭、三社祭、隅田川花火大会、東京JAZZの4つを選んでご紹介します。

スポンサードリンク

神田祭

大鯰と要石02

出典:http://ryukyu.ti-da.net/e416740.html

神田祭は神田明神で行われますが、神田はもともと東京でも庶民的な街ですので、街ぐるみで盛り上がるお祭りをするには適しています。日本の三大祭りに数えられているとともに、江戸の三大祭りでもあります。開催時期は例年5月の中旬ごろですので、見学をするには良い季節です。神田から秋葉原までを神輿が巡行する神幸祭と、氏子の神輿が宮入参拝する神輿宮入の時には、迫力のある神輿担ぎを見ようとする見物客が大勢押し寄せます。

三社祭

0508出典:http://www.the-journal.jp/contents/inside/2009/05/post_131.html

三社祭は浅草寺で行われますが、浅草といえば日本人だけでなく外国からの観光客も多く、普段でも人出が多いのでお祭りに適しています。昔、隅田川で漁をしていた兄弟の網にかかった仏像を主人と兄弟が供養したことから、浅草寺がはじまったとされ、のちに、兄弟と主人の3名を三社権現と称してお祭りしたのが浅草寺神社のはじまりとされています。三社祭は江戸時代から徐々に盛んになり、今では浅草の名物行事として全国的に知られるようになりました。

スポンサードリンク

隅田川花火大会

original出典:http://ganref.jp/m/nimutaro/portfolios/photo_detail/9f08e65b80011e704c6aea2792f6e473

東京の夏の風物詩となっている隅田川花火大会は、毎年俳優が司会をするテレビ中継もされています。中断された時期もありましたが最近は毎年開催されていて、今では東京だけでなく全国的にも最も規模が大きく有名な花火大会になりました。会場は、第一会場と第二会場で、どちらの会場でも約1万発の花火が夜空に打ち上げられます。開催は7月下旬頃に予定されています。

東京JAZZ

2HN_0644出典:http://www.jazzfusion.com/live2013/tjazz/tj_2_1.htm

東京JAZZは、国内で最大級のジャズフェスティバルです。毎年東京の中心である銀座にも近い丸の内地区で開催されており、2015年はJR有楽町駅前の東京国際フォーラムで実施されました。有楽町駅の近くには、銀座スイングという有名なジャズのライブハウスもあり、ほとんど毎日一流のミュージシャンが生の演奏を行っています。東京JAZZは、出演するアーティストが充実しており、ジャズと国際的な音楽の競演を堪能することができます。2016年は、9月の上旬から開催されることが予定されています。

あとがき

東京のお祭りやイベントは、盛りだくさんのボリュームがありますし有名なのが多いので、目移りがしてしまいます。歴史と伝統のあるお祭りを見るのであれば、全国的に有名な神田祭や三社祭をおすすめします。華やかなイベントであれば、日本でも最大級の規模の隅田川花火大会です。東京らしいジャズに酔いしれたいのであれば、東京JAZZを推薦します。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)