神奈川県・大山寺の紅葉が美しい!2016年の見頃や穴場スポットをご紹介。

最近の投稿

More

素敵な夜景をKindleで楽しもう

神奈川県・大山寺の紅葉が美しい!2016年の見頃や穴場スポットをご紹介。

どうして紅葉を観賞することを「紅葉狩り」と言うのだろうと疑問に思ったことはありませんか?実は「狩り」という単語は、古語で「求めてとったり、鑑賞したりすること」という意味らしいんですね。

そうやって言葉となって残っているということは、時代を問わず人々を魅了し続ける紅葉を、私を含め様々な人が、それこそ現在から過去に至る多くの人が待ち望んでいるという証なのでしょうね。

今回はそんな美しい紅葉を、2016年、神奈川県・大山寺から眺める際の見頃と、穴場スポットをご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

紅葉の見頃

紅葉の見頃といえば基本的に10月の中旬ごろが多いと思うのですが、大山寺の見頃時期は少し遅めで2016年は、11月中旬~下旬となっています。

また、11月中旬~12月上旬にかけてはライトアップも施され、他にはない紅葉を楽しむことができます。ヒヤリとした空気のなかに映える真紅のビロードは圧巻の一言で、遠くに臨む都心の光と共に幻想的な雰囲気を醸し出していました。

大山寺という一種荘厳な場所で観るからなのか、咲き乱れる紅葉もどこか落ちついた風情で、秋空の下、のんびりとした時間を過ごすことができました。

穴場スポット

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出典:http://hkma77y.blog81.fc2.com/blog-entry-1489.html

穴場スポットといっても神奈川県にある大山寺はさほど広いわけではありませんので、ほとんどのスポットが観光客で埋まっています。

しかし、そんな中で最も紅葉を味わえるスポットがあります。それはケーブルカーです。ケーブルカーであれば乗車制限もありますのでぎゅうぎゅうで見れないということもなく、なんといっても紅葉のゲートを潜るような感覚は格別です。

また、大山を上りながら紅葉を楽しむというのも、なかなか乙な穴場ともいえるはずです。紅葉のシャワーを浴びているような感覚を感じながら大山寺に着けば、それだけでもう達成感が満載です。また、そこから眺める紅葉は殊更に美しく、赤い雲の上にいるかのような感動を覚えることでしょう。

スポンサードリンク

まとめ

紅葉は見頃の時期が短く、落葉した木々を見れば少しもの悲しい気持ちにもなります。しかし、2016年の紅葉はまだ続きますし、今年が終わってもまた来年、木々は見事な花を咲かせてくれることでしょう。

今年を想い、来年の花盛りに想いを馳せ、神奈川県は伊勢原、大山寺の紅葉狩りに出かけてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)