福泉寺は沖縄の「成田山」!お守りや御朱印をご紹介

最近の投稿

More
福泉寺は沖縄の「成田山」!お守りや御朱印をご紹介

「成田山」といえば千葉県成田市どころか日本を代表する真言宗のお寺の山号です。

「一生に一度は成田詣で」といわれるほど人気のお寺ですが、実は沖縄でも「成田詣で」ができます。

それが「沖縄の成田山」こと福泉寺です。

この記事では福泉寺についてそのご利益やお守り、御朱印などをくわしくご紹介します。

参拝の参考にどうぞ。

交通安全祈願なら福泉寺へ!

福泉寺は正しくは沖縄成田山福泉寺(おきなわなりたさん ふくせんでら)と呼ばれる成田山の別当です。

1975年に大本山成田山から勧請して開山となりました。

ご本尊は不動明王で、数多くのご利益を授かることができると人気を集めているパワースポットです。

特に交通安全祈願にご利益があるということで、沖縄で走っている車の多くがこの福泉寺の交通安全ステッカーを貼っています。

なぜそんなに交通安全のご利益で有名かというと、沖縄では1978年までは日本本土とは異なり右側通行だったことに由来します。

しかしこの年から左側通行に切り替わることとなり、混乱が予測されました。

そのため交通安全祈願のための「大護摩供」がこの福泉寺を中心に行われたのです。

それ以来、「交通安全なら福泉寺へ」といわれるようになりました。

また境内には水子地蔵菩薩が鎮座しているため水子供養を行うお寺としても知られています。

その他にも生目八幡大明神も鎮座しており、眼の病気や健康を祈願する参拝者が多いお寺でもあります。

福泉寺は初詣にも最適

沖縄で人気のある初詣先のひとつが福泉寺です。

福泉寺は海に面した高台に創建されたこともあり、早朝には海から生まれるように太陽が昇ってきます。

そのため初日の出を拝むには最適なパワースポットとして人気を集めています。

車社会でもある沖縄では、交通安全祈願のご利益はかなり重要です。

初日の出と交通安全祈願のために、毎年多くの人が日付の変わる深夜からこの福泉寺へと参拝に集まってきます。

周辺は交通規制がしかれることもあるほど混雑しますので、初日の出を拝みたい場合は早めの出発がおすすめです。

福泉寺のおすすめのお守りについて

福泉寺では交通安全のお守りが最も人気があります。

お守りは様々な色の種類があり、1つ500円ほどです。

交通安全祈願のお祓いを受ける場合、大型車だと5000円、普通車では4000円、二輪車だと3000円の初穂料が必要です。

いずれも成田山交通安全ステッカーつきになります。

その他にも、キティちゃんの絵柄のかわいらしいお守りも人気があります。

御朱印の種類と値段について

福泉寺の御朱印は1種類で、社務所で頂くことができます。

不動明王の墨書きとお寺の朱印が入ります。

初穂料300円です。

福泉寺オリジナルデザインの御朱印帳は現在のところありません。

アクセス方法

車で参拝する場合、高速道路を利用すると「北中城IC」から国道81号線を進み安谷屋交差点で右折します。

那覇市方面からだと国道330号線から国道81号線へ進みます。

公共交通機関を利用する場合、那覇バスターミナルから「中城小学校前」バス停までは約40分ほどです。

下車後、徒歩で約20分ほどすると福泉寺にたどりつきます。

大分歩くことになるので車で参拝した方が便利です。

参拝者用駐車場がありますが、初詣のシーズンはかなり混みます。

元旦当日限定で、近所のイオンショッピングモール沖縄ライカム店から無料シャトルバスがでる年もありますので、利用するのも手です。

まとめ

沖縄にいながら成田山詣でができる福泉寺についてご紹介しました。

交通安全祈願のパワースポットとして知られていますが、海から昇る初日の出を拝むことができるため初詣先としても人気です。

事故のない安全な一年を祈願するには最適な場所です。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)