新田原基地航空祭2015の日程は12月6日!駐車場や混雑情報をお伝えします。

最近の投稿

More
新田原基地航空祭2015の日程は12月6日!駐車場や混雑情報をお伝えします。

宮崎県の新田原基地(にゅうたばるきち)で2015年12月6日、航空祭が行われます。新田原基地航空祭という言い方では実はなく、新田原エアフェスタというのが正式名称です。

毎年10万人をこす来場者数を誇っている人気な航空祭ですので、周辺の駐車場に関する情報や混雑情報が非常に気になる所です。目の前でみる航空機のショーは迫力そのもの!せっかくのイベントですので、事前に駐車場に関する情報や混雑情報を入手しておきたいですよね。

というわけで、新田原基地航空祭の概要と周辺の駐車場情報や混雑情報をお伝えさせていただきます。

スポンサードリンク

新田原基地航空祭(新田原エアフェスタ)は冒頭お伝えした通り2015年12月6日に行われ、午前8時15分から午後15時まで開催されます。主要なイベントですが、ブルーインパルスの曲技飛行はもちろん、全国唯一の教導部隊であるF-15J/DJの機動飛行も観られます。この教導部隊は国内最強の技量を持つパイロットらで編成されていますので、要チェックです!!!

また、色々と話題のオスプレイも観られるようです・・・!

百聞は一見にしかずということで、まだご覧になられていない方もこれから航空祭を検討されている方も興味があられるかと思いますので、昨年行われた新田原エアフェスタ2014の動画をご紹介します。

ものすごい迫力ですよね。動画3分30秒すぎあたりのぐるっと宙返りをする飛行などなど、本当に一見の価値があるイベントです。私も、新田原基地航空祭は今まで一度も観たことがありませんので、観に行こうかと本気で検討しています。

ただ、人が多く混雑していることは仕方ありませんが、駐車場に車が停車出来るのか非常にきになる所ですよね。

スポンサードリンク

駐車場情報

気になる駐車場に関する情報ですが、無料の臨時駐車場が準備されていまして、合計で10,000台以上駐車が出来ます。詳しくは、航空自衛隊のホームページをご覧いただくのが確実ですので、リンクをご覧いただければと思います。

ただ、毎年10万人以上の方がいらっしゃる航空祭になりますし、無料の臨時駐車場が満車になる心配もありますよね。本気でこの航空祭へ行くことを検討されていらっしゃる方にとっては非常に重要な問題です。そのため、周辺の駐車場情報を調べてみました。

まず、お断りをさせていただきたいのですが、新田原基地の近くには駐車場があまりありません。そのため、駐車場に車を停めてから臨時駐車場へ行き、シャトルバスに乗るという方法が無難です。

ただし、残念なことに最寄り駅でシャトルバスも出る予定である日向新富駅周辺には紹介できる駐車場はありませんでした。以下のサイトを参考にしましたが、スーパーなどの無料駐車場が沢山紹介されており、航空祭のためにスーパーなどに駐車するというのはあまりに気が引けますよね・・・。

※ 日向新富町駅周辺の駐車場 → http://www.its-mo.com/search/st/8015/parking/

そのため、やはり駐車場台数が多く、すこし新田原基地から離れていて混雑が比較的避けられそうな穴場的な臨時駐車場をピックアップしてご紹介します。先ほどご紹介した航空自衛隊のサイトに記載されている矢野産業宮崎物流団地(付近の南九州ペプシコーラ販売株式会社宮崎営業所の住所<宮崎県宮崎市大字広原4746−1>付近)と小丸川河川敷(住所<宮崎県児湯郡高鍋町北高鍋>付近)です。

航空祭が始まる時間は8時15分です。先ほどご紹介した矢野産業宮崎物流団地や小丸川河川敷の駐車場から新田原航空基地までは車で15分前後ですので、そのあたりを気をつけて駐車場へ到着すれば良いでしょう。ちなみに、シャトルバスは有料で、往復料金は大人が600円、子供が300円です。

車が満車するのではないかと気になる方は、JR日豊本線高鍋駅の西都バスセンターから臨時バスが運行されていますので、そちらをご利用していただけたらと思います。

皆さんが2015年12月6日に開催される新田原基地航空祭(新田原エアフェスタ)を混雑無く楽しんでいただけたら幸いです。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)