マツコも絶賛!東京駅「駅弁屋 祭」の激ウマ弁当をご紹介!

最近の投稿

More
マツコも絶賛!東京駅「駅弁屋 祭」の激ウマ弁当をご紹介!

2015年8月4日に放送された「マツコの知らない世界」にて、全国の美味しい駅弁が紹介されました。駅弁は現地でしか買えないしな、とお腹を鳴らしながら番組を見ていた私の目にまさかの情報が・・・。なんと全国各地の駅弁が、東京駅で買えるというのです!!

今回は東京駅「駅弁屋 祭」で買える激ウマ弁当をご紹介したいと思います。

海苔のりべん(郡山駅)

686d115256

出典:http://minkara.carview.co.jp/userid/1705826/blog/

まず初めに紹介するのは駅弁といえばまさにこれ!番組内で「究極の海苔弁」と評判だった「海苔のりべん」です。

見た目は至って普通、かと思いきやご飯と海苔の間になにやら美味しそうなものが。なんとそこにはおかかが。さらに掘り進めてみると中からはさらに海苔、そして昆布の佃煮が。

それだけでも驚きなのですが、素朴なおかずたちのこれまた作り込まれた旨さがたまりません。マツコ・デラックスさんが絶賛するのも納得の駅弁です。これが東京駅で買えるとはまさに驚きの一言です。

吾左衛門鮓・鯖

saba_new

出典:http://item.rakuten.co.jp/gozaemon/001/

続いては駅弁の定番、鯖寿司です。開けてびっくり、鯖とシャリの比率がほとんど1:1です。サービス精神が旺盛すぎます。

分厚い身ときらきら輝くシャリを同時に口に入れれば、強すぎない酸味と鯖のジューシーな味わいが口の中で踊ります。透明なフィルムが1つ1つについているのも嬉しい、丁寧な駅弁です。

スポンサードリンク

鶏めし弁当(高崎駅)

ekiben_torimeshi_nenuki_b-thumb-710xauto-432

出典:http://www.takaben.co.jp/obento/ekiben/torimeshi.html

ここからは鶏めし3連続です。まずは高崎駅の鶏めし弁当から。

まさに鶏尽くしなお弁当です。これならマツコ・デラックスさんも満足すること間違いなしの大ボリュームですね。ご飯の上にはもちろん鶏そぼろが乗っていて、最後の口直し用の梅干しも用意されています。

まさに至れり尽くせりな駅弁で、東京駅を訪れた際にはぜひ買って頂きたい一品です。

鶏めし弁当(大館駅)

144153095940703062180

出典:http://tecotabi.at.webry.info/201509/article_1.html

続いては大舘から。見た目にも鮮やかな鶏めしで、高崎のものよりややボリューム不足かなとも思いますが、ご飯の上に敷き詰められたそぼろと卵が良い味出しています。

味も美味しい、見た目にも美味しい、まさに一石二鳥な駅弁です。

スポンサードリンク

鶏めし弁当(北九州駅)

lineup02_mainimg

出典:http://matome.naver.jp/odai/2143870556083391901/2143871317085511903

ラストを飾るのは北九州からやってきた鶏めし弁当です。

これまた鶏肉と錦糸卵、そして海苔の色合いが美しい駅弁です。正方形の弁当箱を単純に2分割しないで、斜めに仕切りを作っているのも個性が現れていて良いですね。

鶏めしはそれぞれ特徴があり、甲乙つけがたいです。なので、番組でマツコ・デラックスさんがやっていたように、3種を食べ比べてみてはいかがでしょうか。

まとめ

まさか東京駅で全国の駅弁が買えるとは思っていませんでした。とはいえ、現地でなければ買えないお弁当のたくさんあります。駅弁を目的に旅行の計画を立てるのも良いかもしれませんね。

関連記事:朝でも買える!東京駅で朝でも食べられる駅弁をご紹介。

関連記事:東京駅・グランスタで販売されている駅弁特集!

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)