日光・いろは坂の紅葉特集!2015年の見頃や渋滞状況についてご紹介!

最近の投稿

More

素敵な夜景をKindleで楽しもう

日光・いろは坂の紅葉特集!2015年の見頃や渋滞状況についてご紹介!

栃木県は日光にあるいろは坂は、上り11km、下り9kmもある長い坂道で、日本でも知られた名所となっています。

その名所たる所以はなんといっても紅葉です。坂を上っていくごとに徐々にその姿を現してくる景色は絶景そのもの。私も思わずその景色に見惚れて危うく車に乗っていることを忘れそうになってしまいました。ドライバーの皆さん、お気を付けくださいね。

今回はそんな日光・いろは坂に広がる紅葉の、2015年の見頃時期や渋滞状況などをご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

日光・いろは坂の紅葉の特徴

7fdc30a6532fcffc98478f44d98b25a7

出典:http://blog.goo.ne.jp/spt54xe9/e/ff175c389f5b0e09f142e7eba2d75339

いろは坂から見える紅葉の特徴はなんといってもその大パノラマ。坂を上った先から眺める真紅の絨毯は、知らずため息が漏れるほどの美景となっています。

また、山裾から車で上っていくので、徐々に色づく花々を感じることができ、まるで芽吹きから開花の瞬間までを車窓から眺めているような感覚に陥ります。気分は軽い時間旅行なんです!

標高差による色合いの微妙な変化を間近で感じ取ることのできるスポットは、全国広しといえどもここくらいのものでしょう。

紅葉の見頃

1351651498_244

出典:http://nikko.4-seasons.jp/guide/course_detail.shtml?0:196

2015年、いろは坂の紅葉の見頃は10月中旬~10月下旬となっています。とはいえ、前述した通り標高差がありますので、人によって見頃は微妙に違ってくるかと思います。

私は裾野から頂上にかけて段々と色づいていく様が好みですので10月中旬辺りが良いかと思うのですが、人によっては落葉の風情を味わいたい方もいるかと思いますので、そんな方はちょっと時期をずらしても良いかもしれませんね。

スポンサードリンク

渋滞状況

nikkou-jyutai

出典:http://torepichi.com/2607.html

日光・いろは坂名物といえば渋滞といっても過言ではない程、この地の渋滞は有名です。上空から見ると圧巻です。なにせ、グネグネとした山道に、車がぎっしりと詰まっているのですから。

渋滞はおそらく避けられません。むしろ、渋滞は歓迎すべきものであったりします。そのほうが紅葉をゆっくりと見られますからね。目的地は頂上ですが、目的は紅葉ですので、むしろ渋滞してて良かったーという感じになります。

とはいえ、上り下り合わせて48もの急カーブがありますので、くれぐれも運転にはお気をつけください。加えて、道中車を停めるのも他の方の迷惑になりますので絶対に止めましょう。

まとめ

いろは坂の紅葉を見に行こうと思っても、その渋滞状況を聞いて諦めてしまった、という人も多くいるかと思います。しかし、この場所における渋滞は決して退屈なものではなく、まるで車でゆっくりと散策を楽しんでいるような気分になります。

2015年秋、まだ紅葉を見に行っていない方は、木々の移り変わりを楽しむことのできる、日光・いろは坂を訪れてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)