神戸ルミナリエ2016☆日程・点灯時間や混雑する場所などの情報もお届けします。

最近の投稿

More
神戸ルミナリエ2016☆日程・点灯時間や混雑する場所などの情報もお届けします。

知る人ぞ知る関西の有名なイルミネーションスポット、神戸ルミナリエ。なにやら開催中止するのではという話もちらほら出ていたのですが、期間を少し短くすることで無事に2016年も開催が決定しました。本当に良かったです。

今回はそんな神戸ルミナリエを盛り上げるべく、神戸ルミナリエ2016特集をお送りしたいと思います。日程や点灯時間、混雑する場所などの情報を諸々掲載していますので訪れる際の参考にしてくださいね。

神戸ルミナリエ2016ってなに?

001l

出典:http://news.mynavi.jp/news/2014/11/28/370/

そもそも神戸ルミナリエは阪神淡路大震災への鎮魂と、その記憶を風化させないという想いを込め始まったもので、今年で開催22回目を数えます。今でこそ明るく華やかなイベントで、毎年の来場者数が300万人を超える冬の風物詩ともいえますが、背景にはそんな想いがあるんですね。

神戸ルミナリエ2015の概要

◯開催期間:2016年12月2日(金) ~ 12月11日(日)
◯開催場所:旧外国人居留地および東遊園地
◯点灯時間
月~木曜日 18:00頃~21:30
金曜日 18:00頃~22:00
土曜日 17:00頃~22:00
日曜日 17:00頃~21:30

点灯時間はまちまちのようで、混雑状況によっては繰り下がる可能性もあるようです。また、多少の天候の悪さであれば決行する予定ですが、あまりの荒天だった場合はやむを得ず中止となる可能性があります。ご了承ください。

見どころ

ここからは神戸ルミナリエ2016の見所をご紹介したいと思います。日本初公開のイルミネーションもあるということで大変楽しみです。

・ガレリアコペルタ

web_ImageView3

出典:http://www.club-t.com/special/japan/luminarie/index14.htm

ルミナリエ通りには従来「フロントーネ」「ガリレア」という構成のイルミネーションだったのですが、今年はそれに屋根付きの回廊「ガレリアコぺルタ」が加わります。光のトンネルは美しく、これまで以上に煌びやかな装いを見せます。

・スパリエーラ

ruminarie_011

出典:http://mari.cocolog-nifty.com/mari/2008/12/2008-39dc.html

こちらは東遊園地会場のイルミネーションですね。王冠状の電飾が長さ100m超の巨大な壁となって辺りを美しく彩ります。

111209a

出典:http://kyoryuchi.seesaa.net/category/8964129-2.html

また、東遊園地会場には阪神淡路大震災の犠牲者の名が刻まれたモニュメントがあり、そちらも合わせてご覧頂き、今回のイベントの主旨を今一度思い出していただければ幸いです。

混雑状況

6e27dbbc669fe5d24c6c006c28e7988c

出典:http://生活の知恵.jp/archives/64

今年は開催期間が短くなったこともあって大変な混雑が予想されます。といっても毎年もの凄い混雑なんですけどね。2015年も例年通りの来場者数だとしたら、1日当たりの来場者数が増えることが予想されます。できることならば土日は避け、平日に、加えて遅い時間に行くのが良いかと思います。

特に混雑する場所を明示したいところですが、当日は最寄駅から既に大混雑が始まっており、交通規制も入るほどです。イルミネーションのない場所もすし詰め状態ですのでそれを覚悟しておきましょう。

まとめ

繰り返しになりますが、神戸ルミナリエは阪神淡路大震災への想いを込めたイベントです。楽しくはしゃぐのはもちろん良いのですが、心の片隅に犠牲となった人々への哀悼の意を少しでも抱いてくれれば幸いです。それは神戸ルミナリエ2016、どうか楽しんできてくださいね。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)