西条酒祭り2015!10月10・11日に広島で行われる酒のお祭りの評判をご紹介!

最近の投稿

More
西条酒祭り2015!10月10・11日に広島で行われる酒のお祭りの評判をご紹介!

「西条酒まつり」は、全国的にも酒都(しゅと)として知られている広島県東広島市西条で10月に開催されるお酒の祭典です。

日本各地、約1000銘柄の地酒を試飲できる、お酒好きはたまらないお祭りです。2015年の日程は10月10日と11日の2日間。お祭りの詳細と楽しみ方のポイントをお伝えします!

見出し①西条酒まつりの日程は10月10日・11日。西条駅周辺の10会場以上でで開催!

今年の西条酒まつりは、10月10日と11日の土日に開催。会場はJR西条駅周辺に10カ所以上もあります。お酒が飲める人はもちろん、飲めない人や子供も楽しめる企画も予定されています。主な会場で行われるイベントを少し紹介しましょう。

◯日程/2015年10月10日(土)10:00~20:00、11日(日)10:00~17:00
◯会場/JR西条駅周辺

スポンサードリンク

<主な会場のイベント内容>

・KIZUNA会場・・・プロのアーティストや地元ミュージシャンが演奏を披露する「KIZUNAステージ」、参加者同士が乾杯でリレーをする「1000人の乾杯リレー」、お酒のスイーツや日本酒のカクテルなどが楽しめる「酒グルメマルシェ」などを予定。

・酒ひろば・・・日本全国の地酒とお酒のあてを食べられます(前売券または当日券が必要)

・五千人の居酒屋会場・・・ダンスや歌のステージと檜に囲まれた居酒屋が出現。

・サタケ会場・・・フリーマーケットや物産市を開催。

・美酒鍋会場・・・日本酒をたっぷり鍋に入れ、塩と胡椒だけで味付けした東広島の郷土料理、美酒鍋がふるまわれます。アルコール分は抜けているので、子供でも食べられます(会場予約が必要)

・わくわく広場・・・キャラクターショーなどのキッズイベントを開催。

※具体的なイベント内容やチケットの詳細は下記の公式HPをご参照ください。
※公式HP:http://sakematsuri.com/

スポンサードリンク

見出し②8つの蔵元の酒蔵イベントや試飲も絶対に外せない!

西条酒まつりは日本有数の銘醸地で行われるお祭りだけあって、日本酒通からの評判も上々。訪れる人は毎年20万人以上にもなります。

いろいろなお酒をたくさん味わいたいなら、早めに到着して酒ひろば会場へ急ぎましょう。1,000以上の銘柄があると迷ってしまいますが、口コミによると毎年、高価なお酒や有名銘柄はすぐ品切れになるとか。まず先にこれらを攻略し、その後で自分好みのお酒を探しながら、ゆっくり飲むというのがおすすめの楽しみ方です。

会場は再入場できないのでご注意を。酒ひろば以外で試飲したいなら、周辺8つの蔵元で行われる酒蔵イベントへGO。無料及び有料で試飲、購入もできます。酒まつり限定酒や酒ソフトクリーム、酒蔵グッズ販売なども人気です。滅多に見られない酒蔵も、ぜひ見学してみてくださいね。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)