伊勢神宮観光!所要時間はどのくらいかかる?

最近の投稿

More
伊勢神宮観光!所要時間はどのくらいかかる?

伊勢神宮とは三重県の観光名所ともなっている内宮と外宮からなる日本の神社本庁の本宗です。本来は三重県の4市2郡にまたがる正宮・別宮・摂社・末社・所管社の125宮社にもなる総称なのですが今では一般的に伊勢市にある内宮・外宮のことを言います。

内宮の正宮には日本人の総氏神である太陽の神様、天照大御神が、外宮には衣食住の守り神、豊受大御神がそれぞれ祀られています。

そんな伊勢神宮ですが参拝するのにどれくらいの所用時間がかかるのでしょうか。一般的なコースでご紹介したいと思います。

img_0

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/kousan_1977_b02/10633330.html

スポンサードリンク

お伊勢参りは正しい方法として外宮から参拝するとされています。ですのでまずは伊勢市駅で降ります。

伊勢市駅へは名古屋から1時間20分、大阪からは1時間55分ほどでつきます。外宮と呼ばれる豊受大神宮へは伊勢市駅から徒歩7分ほどのところにあります。正宮だけお参りするのでしたら40分もあれば一周できます。外宮内にある3宮の別宮やせんぐう館なども回るとここでの所要時間は1時間30分ほどでしょうか。

外宮から内宮への移動はバスかタクシーが出ています。交通状況にもよりますが大体20分くらいで内宮に到着します。

スポンサードリンク

内宮では・・・

src_10211594

出典:http://4travel.jp/domestic/area/toukai/mie/ise/isejingu/temple/10003975/

内宮は正しくは皇大神宮といいます。

外宮よりも敷地面積が広いので正宮だけの参拝でも1時間はみておいてほしいところです。じっくり回るなら五十鈴川の御手洗場に立ち寄ったり、2宮ある別宮にもお参りしましょう。特に内宮にある荒祭宮は別宮の中でも正宮と並ぶ神位をもつ、特別な別宮です。それらを回って所要時間は1時間30分といったところでしょうか。

伊勢神宮だけを観光する所要時間としては正宮だけを参拝して2時間、じっくり回って3時間30分を見ておけば充分だと思います。おはらい町やおかげ横丁での食事やお買い物を楽しむ時間を加えるのであれば、お昼ご飯を食べる場合は2時間ほどですね。

旅行の時は所要時間が分からないとスケジュールが立てにくいですよね。伊勢神宮を観光で訪れる際にこの記事がご参考になれば幸いです。

関連記事:三重県の観光ランキング!秋にオススメの場所をご紹介。

関連記事:三重県の観光穴場コースをご紹介。

関連記事:三重県の観光地で子供も楽しめる場所をご紹介!

関連記事:三重県の観光!モデルコースをご紹介。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)