旅行券をギフトで贈ろう!おすすめの旅行券はここを選ぼう!

最近の投稿

More

素敵な夜景をKindleで楽しもう

旅行券をギフトで贈ろう!おすすめの旅行券はここを選ぼう!

お世話になった人や大切な人に、パーティのサプライズプレゼントに、旅行券を贈りませんか?心のこもったプレゼントに、思い出に残る旅行を贈れば喜ばれること間違いなしです。

けれど、旅行のギフト券は意外に種類が多くて、いざ選ぶとなるとどれが良いのかわからずに困っている方も多いと思います。そこで今回は、ギフトに最適なおすすめの旅行券についてお伝えします。相手の方に合った最適なプレゼントが見つかると良いですね。

スポンサードリンク

なぜ旅行券はギフトに適しているのか

hart_gift_love_237011

出典URL:http://images.all-free-download.com/images/graphiclarge/hart_gift_love_237011.jpg

旅行券がギフトにおすすめな理由はまず、受け取った人が自分の好みでツアー内容を選べることです。

サプライズの場合、相手に内緒でプレゼントを用意するため「本当に行きたいと思っている旅行先」を用意するのが難しいですよね。そんな場合は、贈った後でゆっくり内容を吟味できるものがおすすめです。

また旅行をプレゼントするにあたり、カタログギフトも人気ですがカタログだと有効期限内に使用しなければならないため、贈った相手の都合とあわない可能性があります。

またカタログは基本的に宿泊先やいくつかのオプションを選べる内容なので現地までの交通費は自腹で用意しなければなりません。内容によっては、宿泊料金よりも交通費の方が高くつくこともあります。

その点、旅行券では一部の例外を除き有効期限がないため相手のペースで使用できます。

また、従来の金券タイプの他に、最近はカードタイプのものも人気があります。カードタイプはオプションでオリジナルデザインで発行できますので、記念品として人気があります。

ギフト用の旅行券を選ぶポイント

旅行券は旅行代理店だけではなく、航空会社や鉄道会社など、多くの企業が発行しているため実に多種多様です。使用する条件やご利用方法も各社ごとに細かく違うため、どれを選ぶのかはとても重要です。

まず第一に注意しなければいけないのが、すべて発行した会社でのみ使用できる商品券であるということです。ギフトだからといって、東日本でしか使用できないものを西日本にいる人に贈るわけにはいきませんよね。ですので、まずは贈る相手の移動圏内に旅行券が使える実店舗があることを確認してください。

次に気を付けたいのが、各会社ごとに、得意なトラベルプランがあるということです。

全て旅行会社にお任せのツアーもあれば行き先と宿泊施設だけを指定したら後はほぼフリープランというツアーに特化した会社もあります。また国内旅行だけを扱う会社もあれば、海外旅行が得意な会社もあります。

できるだけ、贈る相手の旅行スタイルや性格に合わせて旅行券を選びましょう。

スポンサードリンク

タイプ別におすすめする旅行券はこちら

【王道を好む方にはJTB】
日本最大の旅行代理店と言えばJTBです。最大手だけあり、国内旅行から海外旅行まで幅広くカバーしているため「行きたい旅行先が見つからない」ということがないはずです。贈り物に最適な旅行券と言えるでしょう。

また実店舗の数も多いため、店頭で相談しながらツアーを決めるのであればJTBが最も適しています。

【鉄道好きな方に!日本旅行】
JR西日本の連結子会社、日本旅行が発行するギフト券です。日本旅行の名称よりも「赤い風船」というトラベルブランドとして人気です。JRと関連する企業だけあり、鉄道路線と連結した商品が豊富に揃っています。鉄道好きな方にはぜひともおすすめしたい旅行券です。

【アクティブ派にはH.I.S[SKY]】
H.I.Sは格安海外旅行会社として急成長したこともあり、お手頃価格の海外旅行の取り扱いは国内一です。ただし全て旅行代理店にお任せのプランではなく、自分でツアー内容を決めるフリープランになるので注意が必要ですが何でも自分で企画したい人にはうってつけのブランドになります。

まとめ

旅行券をギフトで贈る際の注意点とおすすめについてお伝えしました。贈る相手のことを考えれば、自ずとどの旅行券を贈るのがベストなのかが見えてきます。旅は形には残りませんが記憶としては長く残ります。

一生懸命選んだ旅行券が贈った側にとっても贈られた側にとっても思い出に残る素晴らしいギフトになりますように!

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)