旅行券を両親にプレゼント!どうやって旅行券を選べばいい?

最近の投稿

More

素敵な夜景をKindleで楽しもう

旅行券を両親にプレゼント!どうやって旅行券を選べばいい?

還暦や退職、また自分自身の人生の節目などに、両親への労いや感謝の気持ちとして「プレゼント贈ろう!」と考える方も多いのでは?そんな時、何を贈りますか?

せめてもの親孝行、せっかくなら両親が喜ぶ物を選びたいですよね。形の残るものは趣味や好みが難しいし、かといって現金では味気ない・・・そこでおすすめは、根強い人気のある旅行券です。

でもこれって、商品券同様に身近なもののように思いますが、いざとなると意外と、「どうやって贈れば良いのか分からない」ものでもあります。

そこで今回は、両親へのプレゼントとして旅行券を選ぶ場合、選び方やそのコツについてお伝えします。

スポンサードリンク

旅行券とはどんなもの?

beach_palm_tree_269053

出典URL:http://images.all-free-download.com/images/graphiclarge/beach_palm_tree_269053.jpg

そもそも両親に旅行をプレゼントするには、どんな手段があるのでしょうか。

まずは贈る人が宿泊先や交通機関の情報を集めて予約を行い、日中のプランを組む方法があります。

次に、旅行代理店のツアープランやパッケージプランに申し込む方法があります。

そして最近人気なのが、カタログギフトの中から贈られた人が好きなプランを選んで申し込む方法です。

両親の行きたい旅行先を聞きながら一緒に旅行プランを練るのであれば旅行代理店を通さずに手配が可能です。

しかしサプライズで旅行をプレゼントしたい人や、決められた予算枠の中で両親が自分で希望する旅行を決めてもらいたい場合は旅行代理店で使用できる旅行券やカタログギフトがおすすめです。

注意したいのが、旅行券は「現地のホテルや宿泊施設、交通機関で商品券のように活用できない」ことです。

また各旅行代理店ごとに使用できる旅行券が決まっています。A社の旅行券を、Bツーリズムでは使用できないというふうに使用できる旅行会社は決まっています。

「旅行券だと金額が両親にバレるから嫌だ」と思う方はギフトカタログがおすすめですが基本的には宿泊施設や体験コースが選べるカタログで、現地までの交通費用が別途かかるので注意が必要です。

※旅行券の使い方がよく分からない方はこちらもご覧頂いております。 → 旅行券の使い方が分からない!意外と知らない旅行券話。

両親へのプレゼントの最適!旅行券の種類

実際にはどんなものがあるのでしょうか。ご紹介します。

【JTB 旅行券、トラベルギフト】

旅行といえばJTBを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

JTBは国内最大手の旅行代理店で、そのためほぼどの都道府県でも実店舗があります。国内だけではなく海外商品も数多く取り扱いがあり、選択肢が多いのが魅力です。

トラベルギフトは、カードタイプになっています。カードのデザインが豊富で、1枚500円でオリジナル柄のデザインも作れます。思い出の写真を使って世界に1つだけのプレゼントを贈れますよ。

【近ツー旅行券】
近畿日本ツーリストで使用できます。近畿日本ツーリストも日本全国に実店舗が有り、項区内外の旅行商品を取り扱っているので便利です。

【ANA旅行券、JAL旅行券】
航空チケットとホテルのパック商品に使用できます。ただしどちらもJTB旅行券で代用できます。

【HIS旅行券SKY】
HISで活用できます。

国内旅行はもちろん、豊富なフリープランの海外旅行が多いことで有名です。「全てお任せのツアーでないと旅行は無理」という方には不向きですが
「自分のペースで自由に旅行したい」という方にはうってつけです。

また九州で人気のハウステンボスでは、パーク内でも使用できるので便利です。

スポンサードリンク

プレゼントの旅行券を選ぶコツ

種類が多く、選ぶのに迷ったら、まずは「両親の生活圏内にある旅行代理店」のもを選びましょう。

インターネットでプランを選ぶことは出来ても、実際の支払いは実店舗まで出かけなければいけません。

かなり遠くにお店のある旅行券をプレゼントしてしまうと支払いのためだけにちょっとした日帰り旅行を敢行するハメになった、という事態もありえます。

次に気を付けたいのが、「興味のあるプランを扱っている旅行会社かどうか」です。

旅行会社によって得意な分野があります。あらかじめ両親の好みの旅行スタイルに探りをいれておいて、旅行会社を選ぶといいでしょう。

まとめ

両親に旅行をプレゼントする際に便利な旅行券についてお伝えしました。

選ぶポイントとしては、両親の生活圏内に実店舗が有り両親の好みそうなプランを商品として扱っているかどうかです。

また各旅行券にはそれぞれご利用案内が記載されており、各会社ごとに規約が違いますので贈る前にしっかり内容を確認しておきましょう。

ご両親に喜んでいただける素晴らしい贈り物になりますように。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)