福岡の観光はグルメで決まる!おすすめ店をご紹介

最近の投稿

More

素敵な夜景をKindleで楽しもう

福岡の観光はグルメで決まる!おすすめ店をご紹介

福岡を観光するなら、せっかくですからグルメも楽しみたいですよね。

今回は福岡観光の際に寄っておきたいグルメスポットをご紹介します。

スポンサードリンク

全国チェーンでも有名な「一蘭」

福岡といえば博多のとんこつラーメンが有名です。今や全国区となった博多ラーメンですが、福岡に観光に行くなら、せっかくですから本場の博多ラーメンを味わっておきましょう。

そこでおすすめなのが「釜だれとんこつラーメン一蘭」です。「一蘭」は今や全国展開しているお店で、近所の一蘭に行ったことのある方も多いと思いますが、福岡の天神にある「一蘭」では、ここでしか食べられないメニューがあります。それが「釜だれとんこつラーメン」なのです。

繁華街天神の西通りにあるお店には珍しい真四角のどんぶりに入った正統派のとんこつラーメンが販売されています。土日や大型連休期間は行列ができています。(実は、福岡でラーメン店で行列が出来るのは結構珍しいことです・・・)特にスープの美味しさは評判になっています。店舗も福岡の屋台村の雰囲気を味わえる造りになっており、24時間営業なので、夜中に小腹がすいた後でも、気軽に立ち寄ることができます。

もつ鍋がおいしい有名店 「やま中」

福岡のグルメといえば「もつ鍋」を思い浮かべる方も多いと思います。観光客がよく訪れる屋台でおいしそうなもつ鍋屋さんをみつけて入ってみるのもいいですが、ここでおススメするのはもつ鍋屋さんらしくない高級感漂う「やま中」です。

元々本店は福岡市南区の大橋にあります。ただし、あまり観光地らしい場所がないので、観光客の方は「やま中」の赤坂店(繁華街の天神から徒歩圏内の場所ですのでご安心ください)に行く機会が多いかと思います。この赤坂店の店内はゴージャスな内装になっています。一流のクラブのような店構えです。

「やま中」の一番人気は味噌味のもつ鍋。もつの一つ一つは小さめですが、食べるとプリプリしていて、ほんのりと甘みを感じられます。もつ鍋ファンに「やま中のもつ鍋なら間違いない」と太鼓判を押されるほどの人気店です。

スポンサードリンク

福岡の郷土料理・水炊きの人気店 「水たき長野」

福岡の郷土料理として有名な「水炊き」。骨付きの鶏肉のぶつ切りを鍋で水から炊く料理です。鶏ガラや鶏肉から出る旨みをたっぷり含んだスープは、一度食べると病みつきになる味でグルメ通からも評判です。ちなみにシメはご飯をいれて雑炊というのが博多流の食べ方です。

「水たき長野」は博多ブランドの「華味鶏」という鶏を使用しています。出汁がしっかりしみこんだ鶏肉や野菜に、自家製のポン酢をつけて食べると、その相性は最高です。シメはご飯と溶き卵を入れておじやにして食べます。「水たき長野」の出汁は旨みが強く、おじやにしても最高の味を味わえます。

水炊きの店の中では超人気店なので、夜は予約を取らないとなかなか入れません。出かける前に予約がとれるかどうか、観光で訪れる1週間前までには連絡をいれておきましょう。

まとめ

福岡は魅力的な食べ物がたくさんあります。ラーメンなどのB級グルメから、お寿司や水炊きなどの高級なグルメまでバラエティ豊かな宝庫と言える場所なので、福岡観光の際には、ぜひ事前に下調べをしっかりしてから出かけて下さいね。当記事を御参考にしていただけたら幸いです。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!
コメント0
CATEGORY :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)