初心者でも安心して山登りできるスポット【関西篇】

最近の投稿

More

素敵な夜景をKindleで楽しもう

初心者でも安心して山登りできるスポット【関西篇】

関西には、山登りに適したスポットが多くあります。初心者が山登りする際、あまり難しくないコースや危険が少ないことが求められます。また、景観が素晴らしいことやアクセスが良いことも大事なことになります。今回は、初心者の登山で人気のある4か所について紹介します。

スポンサードリンク

三峰山(みうねやま)

744_raw

出典:http://www.yamakei-online.com/yamanavi/yama.php?yama_id=744

三峰山は奈良県で高見山地に属する山で、樹氷が見られる冬山としてもまた初夏の白ツツジや秋の紅葉の時期にもおすすめのスポットです。標高が約1200mで、初心者が山登りするのに相応しい高さです。

周辺には、倭姫(やまとひめ)が杖を残したと伝えられる御杖神社や弘法大師が建立したと伝えられる安能寺がありお参りができますし、落差が20m以上の不動の滝の見学の他、みつえ温泉の姫石の湯がありますので山登りの疲れを癒すことができます。

伊吹山

伊吹山は滋賀県米原市にあり、標高が約1400mの日本百名山のひとつです。山麓から頂上までは約6kmの登山距離があり、片道およそ3時間30分かかりますが、山の頂上からの眺望がすばらしく天候に恵まれれば琵琶湖や日本アルプスなどを一望に見渡すことができます。

古事記や日本書紀に記述されている歴史的な山で、山頂には日本武尊(やまとたけるのみこと)の像があります。高山植物や野鳥などを観察することに適した山としても知られています。

スポンサードリンク

岩湧山(いわわきさん)

岩湧山は大阪の河内長野市にあり、秋のすすきが一面に広がる景色が有名ですが、その他の季節も多くの草花が見られます。標高が約900mと初心者が山登りするには適した高さであることと、河内長野駅からバスで登山口まで行けるアクセスが良いことで、関西では人気のあるスポットです。

通常は、南海電鉄の河内長野駅からバスで神納バス停まで行き、そこから徒歩2時間30分くらいで山頂に到着します。他に滝畑ダムのバス停で降りる岩湧山登山口からのルートもあります。

花山院

兵庫県三田市にある花山院は、かつて花山法皇が隠居をしていた場所です。標高が400mくらいの東光山上にありますので、初心者でも登山には楽な高さです。晴れた日には、花山院から有馬富士や千丈寺湖の絶景を遠望することができます。

登り口には美味しいそば屋がありますのでそばを賞味しても良いと思いますし、近くにラドン温泉がありますので、登山の後でゆっくりと温泉に入ることもおすすめです。

あとがき

関西には初心者が安心して山登りをすることができる山が多く、どこにするかを迷うほどです。見どころが多い三峰山にするか、歴史を感じることができる伊吹山にするかは難しい選択です。

また岩湧山のすすきの景色を見るか、花山院からの遠望を選ぶかは思案のしどころです。いずれも初心者に魅力のあるスポットですので、時期をずらしてすべてを登山してみるのも良いかもしれません。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)