外国人の友人に案内したい!日本の観光地ランキングをご紹介!

最近の投稿

More

素敵な夜景をKindleで楽しもう

外国人の友人に案内したい!日本の観光地ランキングをご紹介!

皆さん、2020年には東京でオリンピックが開催されます。そんな中、外国人の方々が日本へ観光することを見越して、2020年には沖縄県にUSJが出来たり、自分の自宅などを観光客へ貸す「民泊」の規制緩和などが検討されていたりと、今後の日本は外国人観光客が多くなりそうな予感がしております。

私は外国へ留学をした経験がありますが、そこで出会った外国人はみな日本への興味が非常に強く、様々な日本の文化を知っていました。そんな外国の友人がいらっしゃる方や、仕事上で外国人のお客さんを日本各地へアテンドする予定の方に向けて、オススメの日本の観光地ランキングを1位から5位までにはなりますが、独断と偏見でお伝えしたいと思います!

まず、外国人観光客が日本の観光地に求めるであろう要素について考えたいと思います。まずは外国人が好きな日本のありとあらゆる物について考えたいと思います。

やはり、外国へ留学した時に感じたのは、日本のアニメの力です。私は中国へ留学したのですがコンビニには名探偵コナンのコミックが沢山ありました。クラスメートだったロシア人の女の子はアニメのNARUTOが好きでした。アニメではありませんが、中国人の女の子は東野圭吾さんの著書『白夜行』が好きでした。

アニメの他にも、料理や洋服に関してですが、フランス人の男の子は鉄板焼きが大好きでしたし、ユニクロ好きなスウェーデン人の男の子もいました。このように、日本を好きになる要素は、アニメ・小説などのソフトパワーや日本料理などの食文化等があげられるでしょう。

また、場所ははっきり覚えていませんが、ある地域にある民家で外国人に大人気のスポットもあるようです。そこは一般的な民家なのですが、畳の上で寝られるだけで感動する外国人も多くいらっしゃるようです。

そもそも、お寺などが人気な理由は、おそらくですが日本の建築様式などを観光して味わいたいということなのではないかと思います。そのお寺に近いような民家で宿泊出来るというのは、私達日本人にとっては普通ですが、よくよく考えてみると、我々がヨーロッパの歴史的建造物で宿泊できるようなものに近いのかもしれませんので、外国人観光客が感動するのもなんとなくですが理解できます。

関連記事:外国人に人気が高い大阪の観光スポットをご紹介!

スポンサードリンク

実際のスポットをご紹介

以上の点を踏まえて、外国人に紹介したら喜ばれる日本の観光地をランキング形式でご紹介します。

5位 温泉

ランキング5位は温泉です。関東でしたら、草津温泉がおすすめです!湯もみ見学や湯もみ体験は感激すること間違いなし!中部でしたら、日本三大名湯のひとつ下呂温泉や飛騨高山・郡上八幡の街並みに感動するでしょう。

関西でしたら、やはり有馬温泉。こんなに近い場所で2つの異なる泉質の温泉がわいていることに驚きます。中国・四国は道後温泉がおすすめ。千と千尋の神隠しの世界を感じさせる日本の伝統的な建築様式が味わえるような温泉地がベターです。九州でしたら、やはり別府!地獄めぐりは日本人・外国人関係なく楽しめます。

温泉に入るということ自体が日本の文化を味わえる良い機会になるかと思いますし、外国人の観光客の方だけで温泉に入るというのはなかなか難しいもの。そういう時こそ、日本人の我々が適切にアテンドできるかどうかの腕の見せ所です!!!

4位 築地市場

日本の食文化を体感できる場所といえば、やはり築地市場。築地市場の取引金額はなんと世界一位なのです。そして、なんといっても寿司を食べられるスポットが多くあることも魅力です。

生魚を食べる文化がない国で育った方にとっては、ちょっと厳しいかもしれませんのでご注意くださいね。

スポンサードリンク

3位 秋葉原

日本のアニメ情報が集まる場所といえば、やはり秋葉原でしょう。秋葉原はアニメ好きの聖地ですので、アニメ好きの外国人観光客だったら必ずや喜んでいただけると思います。そのほかにも、デジカメや炊飯器など日本の電化製品が買いたいという外国人も多いので、秋葉原は喜ばれる場所のひとつです。

2位 富士山

外国人観光客相手にあるビジネスを展開している私の友人から聞いた情報ですが、やたらと富士山へ行かれるケースが多いようです。世界遺産にも登録されましたので、非常に認知度が上がっているようです。

体力に自信があり、ある程度時間が確保出来る方は、富士山へアテンドされてみてはいかがでしょうか。夏の時期でも山頂非常に寒いですので、防寒着は必須ですのでご注意して下さいね。

1位 京都

やはり、日本の伝統的な建築様式を肌で感じることが出来るスポットと言えば、京都ですのでランキング1位とさせていただきました。これを外すことは出来ませんよね。もちろん、出雲大社や伊勢神宮などの日本の伝統的なスポットは数多くありますが、京都は見どころが非常に多いため、紹介させていただきました。

女性でしたら、舞妓体験。男性でしたら、座禅体験も刺激的。お寺の茶店でお抹茶と和菓子を食べるだけでも十分日本を感じられます。

京都にあるスポットで特に人気があるのは、伏見稲荷大社。千本鳥居の美しさに魅了されます。

2020年の東京オリンピックの時期や、実はオリンピックが終わってから外国人観光客が増えるというケースが多いようですので、円安の影響も含めて、しばらく外国人観光客が日本へ多く訪れる時期になるかと思います。外国人の友人やお客さんをアテンドする方にとって、この記事がお役に立てれば幸いです。

関連記事:外国人から見た日本の魅力厳選8選!「やっぱり日本は良いとこだ」

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!
コメント0
CATEGORY :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)