やっぱり新年はあの神社で初詣したい!【関東ランキング編】

最近の投稿

More

素敵な夜景をKindleで楽しもう

やっぱり新年はあの神社で初詣したい!【関東ランキング編】

皆さんは毎年初詣に行きますか?行かれる方は毎年同じ場所に行きますか、それとも年ごとに参拝する神社を変えますか?私はジンクスを踏む方で、良いことのあった年に行った初詣場所には縁を感じて連続して行くようにしています。なので一回きりのところも、あるいは数年連続で行ったところもあります。

初詣の場所を決める基準は人それぞれだと思いますが、やはり一番の指標として人気度があると思います。

そこで今回は関東にある神社で、初詣に行くべき神社をランキング形式で4つご紹介したいと思います。

第4位 浅草寺(東京)

85592789

出典:http://blog.livedoor.jp/mochiken0801/tag/望月けん一.とっぷプロモーション.浅草.カラオケ花門

住所:東京都台東区浅草2-3-1

まずはランキング第4位、浅草寺です。浅草寺といえば雷門と仲見世通りが有名ですよね。初詣の際にはその通りに出店がいっぱい立ち並び、夏祭りならぬ冬祭りの様相を呈します。深夜に頬張るおでんの美味いこと。癖になります。

e0169130_17385569

出典:http://maniera.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=12038081&i=201001/29/30/e0169130_17385569.jpg

また、元旦午前0時に弁天山にある鐘楼で除夜の鐘が打たれ、その直後にみんなで歓声を上げるのも一大イベントのようで楽しいですよ。まさに地響きのように声が地面を震わせます。

sub_photo_bentendo02b

出典:http://www.senso-ji.jp/guide/bentendo.html

浅草寺は厳かな雰囲気というよりかは、本当に賑やかな祭りにきたような空気の中で初詣を楽しむことが出来ます。関東でこれほど活気のある元旦を迎えられるのはここくらいなのではないでしょうか。

スポンサードリンク

第3位 川崎大師(神奈川)

IMG_0178

出典:http://matome.naver.jp/odai/2135561809692687801/2135562041392910403

住所:神奈川県川崎市川崎区大師町4-48

ご存知、厄除弘法大師が本尊の川崎大師が第3位です。やはり皆さん災厄のない年にしたいようで、毎年厄除けのご利益を求めて大勢の人が参拝に訪れます。ちなみに何組かのジャニーズグループも訪れたことがあるそうで、もしかしたら会えるかもしまません!!!

ここでも屋台は開かれており、三が日は深夜も営業されています。そして川崎大師の名物といえば「久寿餅」です。

100115_018

出典:http://taputapu.info/kanagawa/2010/01/kawasaki/kawasaki-daishi/615/

これを食べずして川崎大師は語れませんよ。こちらを訪れた際は、ぜひ周辺のお店で久寿餅を食べて行ってくださいね。

スポンサードリンク

第2位 成田山新勝寺(千葉)

3d2db9f8

出典:http://tabiemon.exblog.jp/5729459

住所:千葉県成田市成田1

成田山新勝寺では交通安全祈祷を受けられます。料金こそかかりますが予約はいらず、有り難いお守りももらえるということで毎年多くの人が参加しています。普段車を頻繁に運転する方はぜひ参加しておきたいですね。

新勝寺では「御護摩祈願」と呼ばれる、1,000年を越えても尚一日も欠かさず行われてきた祈祷があり、焚かれた火に願いごとを祈願し、その後大切なものに御護摩の火を当てればご利益を受けられるとされます。

007

出典:http://news.mynavi.jp/articles/2014/10/07/narita/

またこちらの神社では正月期限定のお守り「守護矢」が販売されています。災難を払い一年の幸運を射止めると言われており、なかなかご利益もあるそうですよ。

第1位 明治神宮(東京)

jingu20(800x590)

出典:http://vacation-tokyo.seesaa.net/article/175592088.html

住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1

関東一円では断トツの人気を誇る、ランキング第1位明治神宮です。都内有数のパワースポットということもあり、日本のみならず、海外からわざわざ訪れる方もいるそうです。

元旦の午後1時から、個人で祈願をしてもらえる「新年初祈願祭」が行われます。予約なしで受けられ、しかもご利益があるということから厄年の人や、受験・就活などを控えた人が祈願を受けます。新年に何か人生を左右する大きな出来事がある方は、ぜひともこちらを受けて頂きたいです。

明治神宮にはおみくじがなく、代わりに明治天皇・昭憲皇太后の読んだ歌が書かれた「大御心」があります。

lifeinfo_9583

出典:http://tpnavi.com/view.php?type=lifeinfo&cd=86

どちらかというと教訓的な意味合いを持つ歌が多く、折に触れ読むことで道を示してくれるとも言われています。

まとめ

関東だけでもかなりの数の神社があり、どこもオススメの初詣スポットばかりです。今回のランキングは単純に参拝客の数で選びましたので、もし新年年に叶えたい願いが具体的にあるのならば、その願いを叶えてくれるような神様が祀られている神社に初詣に行きましょう。

それでは少し早いですが、来年も良いお年を。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)