東京のパワースポットで素敵な初詣をしよう♪厳選3箇所をご紹介!

最近の投稿

More

素敵な夜景をKindleで楽しもう

東京のパワースポットで素敵な初詣をしよう♪厳選3箇所をご紹介!

年末が近づいてくると、「もう1年経ったのか・・・早いな~」という気持ちになりますよね。今年は良い年になりましたでしょうか。ちなみに私は色々な人に迷惑をかけた年でした。それでも総じてみれば、まあ良い年だったかなあと思います。

良い1年を過ごせた人、また逆にあまり良い1年を過ごせなかった人にも新年は平等に訪れます。できることなら来年も良い年にしたいものですよね。その為には初詣に行くのが大切でしょう。一年の計は元旦にあり、ともいいますしね。

今回は東京都内にあるパワースポットで素敵な初詣をしようということで、皆さんにぜひ行っていただきたい神社を3つご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

明治神宮

original

出典:http://mery.jp/59018

住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1

東京で最も有名な初詣スポットいえば、やはり明治神宮ですよね。例年その混雑ぶりが話題になるほどです。

この神社にはおみくじがなく、代わりに明治天皇・昭憲皇太后の詠んだ歌が書かれた「大御心」があります。折に触れ読み返したい素敵な和歌に幸先の良い一年を感じることができます。

また、明治神宮はパワースポットとしても有名で、中でも明治神宮拝殿前にある「夫婦楠」と「清正の井戸」には大勢の人が集まります。前者は縁結びのご利益があるらしく、恋にお悩みの方には打ってつけです。そして後者はというと、なにやら都市伝説が囁かれるほどのいわくがあるとか。興味のある方はぜひとも足を運んでみてください。

浅草寺

0oIstYdGb_YiM-0

出典:http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/98529/

住所:東京都台東区浅草2-3-1

雷門で有名な浅草寺も東京ではトップクラスの人気を誇る初詣スポットです。参拝はもちろんなのですが、夜通し営業している出店が魅力的で、まさにお祭り気分です。ちなみに私は出店目当てで三が日の浅草寺に行ったりします。一年の始まりからお祭り気分を味わえて、それだけでもう楽しい一年になりそうな気がしますよ。

浅草寺のおみくじではよく凶が出ると言われています。しかしこれは努力すれば運は上がっていくということの証ですので、あるいは神様が「今年はもっと頑張れば良いことが待っていますよ」と言っているのかもしれませんね。

浅草寺は民衆信仰の中心地として栄え、誰でも分け隔てなく参拝者を受け入れてくれる懐の大きなパワースポットです。神様に包み込まれているような、不思議な感覚を味わえます!

スポンサードリンク

増上寺

増上寺

出典:http://motekawaii.com/archives/1757

住所:東京都港区芝公園4-7-35

ご存知、東京タワー近くにある増上寺も初詣スポットとして名高い場所です。理由としては利便性が良いことも挙げられるかとも思いますが、参拝客がそのまま東京タワーに流れ、そこで初日の出を眺めるといったルートが定番になっていることもあります。やはり高所から眺める初日の出は良いものです。心が洗われる気分になりますよ。

パワースポット地点は大きく分けて5つあり、そのどれもが強力なパワーがあります。やはり年末よりかは年始に訪れた方が良いかと思いますので、東京タワーにて初日の出を拝んだ後、再び増上寺でエネルギーを貰う、というルートはいかがでしょうか?

まとめ

やはり初詣はいくつになってもワクワクするものですね。一種のイベント、お祭りですもんね。今年、というか来年の初詣はぜひパワースポットのある神社で初詣してみてください。きっと良い1年が送れると思いますよ。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)