藤田屋の大あんまきが美味しすぎる☆知立名物だけど名古屋駅のキヨスクでも購入できた!

最近の投稿

More

素敵な夜景をKindleで楽しもう

藤田屋の大あんまきが美味しすぎる☆知立名物だけど名古屋駅のキヨスクでも購入できた!

愛知県知立市に「藤田屋」という和菓子屋さんがありますが、その「大あんまき」というお菓子が名物で非常に人気が高いのです!

名古屋駅でも購入出来るくらいの名物で、観光客の方が名古屋駅を探してまで購入する「大あんまき」。その味について分かる範囲でお伝えさせていただきたいと思います!

スポンサードリンク

藤田屋の大あんまき、どのような見た目なのかというと、百聞は一見にしかずということでご紹介させていただきます。

こちらが噂の「大あんまき」です。ふわっふわな生地の中にたっぷりはいったアンコ・・・。想像するだけで食欲を掻き立てられますよね! なんと、アンコだけでは飽き足らず、チーズやカスタードクリームが入ったものまであります。

アンコとチーズやカスタードクリームとのコラボレーション。非常に、素晴らしいアイデアです。とっても美味しそうですね!

もともとは江戸時代に誕生した「あんまき」。畑でとれた小麦を伸ばして焼いた生地で、小豆からつくられた白餡をはさんで食べたことが始まりです。知立神社への参拝客へ「あんまき」を振る舞ったことから非常に喜ばれたのだそうです。

スポンサードリンク

三河地方だけではなく名古屋駅でも

この知立名物である藤田屋の「大あんまき」ですが、知立市だけではなく冒頭お伝えしたように名古屋駅でも購入できます。具体的な場所ですが、以下になります。

◯名古屋駅コンコース キヨスク販売店
◯豊橋駅構内
◯ベルマート安城店/岡崎店/蒲郡店/大高店/一宮店
◯刈谷近鉄レストハウス
◯平和堂小牧店

基本的には知立市を中心とした三河地方で販売されているようですが、名古屋駅でも販売されていることは観光客にとって非常に嬉しいところですよね。私も、今度愛知県へ行く機会がありそうなので、藤田屋の「大あんまき」を早く食べたくてうずうずしています・・・!

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)