京都の観光を満喫しよう!穴場スポット厳選5【冬編】

最近の投稿

More

素敵な夜景をKindleで楽しもう

京都の観光を満喫しよう!穴場スポット厳選5【冬編】

四季折々の魅力を味わうことのできる京都。もちろんそれは寒い季節も例外ではありません。冬と言えばクリスマス、クリスマスと言えばクリスマスツリーですが、私には五重塔が天然のクリスマスツリーに見えてなりません(!)。

閑話休題。年中人の集まる観光地ですが、実は例外的に冬や夏は気温が極端に暑かったり寒かったりして観光客が集まらないのだそう。皆さん、これはチャンスです!

今回は冬にこそ行っておきたい、京都の穴場スポットを5つご紹介したいと思います。

龍安寺

yukiryouanji114-thumb

出典:http://www.leafkyoto.net/blog/kyonikki/2011/01/post-565.html

龍安寺はご存じの通り石庭が有名な観光スポットです。いつもならば観光客で賑わうその縁側も冬の寒さの前では閑散としています。

しかしそこから眺める石庭は見事な風情です。澄み切った空気にわびさびが染み渡り、そこに雪が降った時には、一枚の絵画を見ているかのような錯覚さえ覚えるほどです。

通としては秋の紅葉も良いですが、冬の京都もかなりおすすめです。穴場とは言えないスポットですが、ぜひお立ち寄りください。

清水寺

kiyomizu06

出典:http://www.imamiya.jp/haruhanakyoko/snow/kiyomizu.htm

通常ならば人ごみに流されること間違いなしの清水寺も季節が冬とあらばその姿を一変させ、なんだか物寂しい雰囲気さえ漂わせています。

けれどもやはり清水寺から眺める絶景が色褪せることはありません。冬枯れのわびしさ、凛と張りつめた冷たい空気が一層の荘厳さをもって私たちの心を魅了します。底冷えに耐えながら見る絶景も、素晴らしいものです。

スポンサードリンク

金閣寺

132954584098913222328_2012021802D_20120218151720

出典:http://ginenitizu.at.webry.info/201202/article_4.html

晴れやかな陽の光に映える金閣寺も良いですが、しんしんと降りつもる雪にその身を埋める金閣寺も、また格別です。

なんといっても白と金のコンビネーションがたまりません!ちなみに白に金と書いて「プラチナ」ですが、その景色はまさにプラチナ級。冬にしか見ることのできない、貴重な絶景を観ることのできる穴場となっています。

京都御苑

winter_00

出典:http://fng.or.jp/kyoto/place/winter.html

やはり有名どころだけ紹介していてもしょうがないですね。今度はちょっとマイナーな穴場をご紹介します。京都御苑です。

広い敷地に様々な花を見ることができるのですが、注目して頂きたいのはそこにある「中立売休憩所」です。なんとそこには薪ストーブが設置されているのです。いいですね、薪ストーブ。都市部ではとんとお目にかかれなくなった代物ですよ。

薪ストーブに当たりながら温かい汁を飲んで、そんな観光もたまにはありなんじゃないかなと思う今日この頃です。

スポンサードリンク

五重塔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出典:http://kyoto-tabiya.com/blog_rakuchu/東寺 五重塔の雪景色/

やはりここは外せませんね、和風クリスマスツリーの「五重塔」です。我ながらひどいキャッチフレーズですね(汗)。

しかし雪を被った五重塔が見事なのは間違いありません。周囲の木々にも雪が積もり、幻想的な風景を作りだします。イルミネーションとかやればもっと観光客が増そうだと個人的には思います(余計なお世話ですかね)。

まあこの景色を知っている優越感というのも感じられますので、ぜひともこちらにお立ち寄りください。

まとめ

冬の京都は本当に寒いです。私も五重塔みたさに訪れたことがありますが、底冷えという言葉を思い知りました。ですので、冬場に訪れる方は防寒対策を欠かさないようにしてください。風邪をひいてしまったらせっかくの観光が台無しになってしまいますからね。

その分全ての観光スポットが人も少なく穴場になっていると言っても過言ではありませんので、ぜひ楽しんできてください。

関連記事:冬は関西でワクワクする旅行をしよう!

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!
コメント0
CATEGORY :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)