大阪観光を楽しもう!歴史を感じるスポットを散歩しよう!

最近の投稿

More

素敵な夜景をKindleで楽しもう

大阪観光を楽しもう!歴史を感じるスポットを散歩しよう!

歴史と言えば京都や奈良の神社仏閣が有名ですが、大阪にも負けず劣らず歴史を感じられる観光スポットがあるのをご存知でしょうか。大阪に残る歴史スポットは、実は京都や奈良よりも歴史が古く、また寺社巡りというよりかは散歩に適したスポットが多いのが特徴です。

今回は散歩しながら観光を楽しめる、大阪の歴史探訪スポットを3つご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

大阪城

main

出典:http://japan-highlightstravel.com/jp/travel/shin-osaka/160005/

大阪で最も有名な歴史観光スポット「大阪城」です。賑やかなイメージのある大阪においてその存在は異質、都会の喧騒を忘れさせてくれる落ち着いた場所となっています。

近くには大阪城公園があり、大阪城を眺めながら園内をのんびりと散歩することができます。春には桜、秋には紅葉と、彩り豊かな道を歩いていけば、ひっそりと佇む「豊松庵」という茶室に出会えます。古き良き日本のわびさびを感じられる建物で、思わずほうとため息が漏れてしまいます。

都会のオアシスとも呼ぶべき大阪城を散歩すれば、日々濁りを溜めこんだ心が現れること間違いなしです。一時の安らぎを、どうかご堪能ください。

仁徳天皇陵

9a04d98db8de7ddaac0ca32e913db3a2

出典:http://blog.goo.ne.jp/opalkaz/e/399c79a063c1affd6979e1be2689161d

仁徳天皇陵の正式名称は「大仙陵古墳」と言いまして、日本最大の規模を誇る前方後円墳です。ここで私と同じように、前方後円墳という単語を懐かしく思ってしまう方も多いのではないでしょうか。

残念ながら陵内に入ることはできませんが、古墳を眺めながら周囲を散歩することは可能となっています。しかし周囲にも白州があったり手水舎(てみずや)があったりと、歴史を感じさせてくれるものがそろっています。

本当に質素な観光スポットで、散歩していてもそこがお墓だということを忘れてしまうこともしばしば。しかし、だからこそ落ち着いて歩みを進めることのできる場所で、ふいに感じる歴史の息吹にそっと耳を傾けることのできる、そんなスポットとなっています。

スポンサードリンク

四天王寺

P1030188

出典:http://komekami.sakura.ne.jp/archives/2625

四天王寺は聖徳太子建立七大寺の一つとされており、由緒正しい寺となっております。大阪名物甲子園球場のおよそ3倍もの敷地面積を誇り、境内には様々な歴史的建造物が立ち並んでいます。

四方八方どこを向いても荘厳な建造物が目に入り、その威厳に圧倒されるような観光スポットです。広大な敷地を持つ寺ですので散歩しながらの観光は楽しく、生の歴史というものを肌で感じることができます。

また、時期によって様々なイベントが行われており、その中で最も有名なのが七夕祭りです。一角に笹で作られたトンネルが姿を現し、願いを認めた短冊をそこに飾りながら潜ることができます。

まとめ

大阪にはこの他にも様々な歴史を感じられる観光スポットがあります。中にはマイナーなものもあったりして、歴史を勉強してから行くと尚面白いかもしれません。過去へと遡ることのできる歴史探訪散歩、ぜひともその身で味わってみてください。

関連記事:大阪観光は雨の日でも楽しい!オススメスポットをご紹介!

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!
コメント0
CATEGORY :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)