この料金って…。北海道新幹線「はやぶさ」「はやて」の特急料金をご紹介。

最近の投稿

More

素敵な夜景をKindleで楽しもう

この料金って…。北海道新幹線「はやぶさ」「はやて」の特急料金をご紹介。

2016年3月26日回遊の北海道新幹線「はやぶさ」「はやて」の特急料金を、JR北海道とJR東日本が2015年10月13日に発表しました。その料金についてネットでは色々な噂がされているようです。

TRAVELERSは旅行をテーマにしたサイトですので、その旅行に必要な交通機関についての情報もお伝えさせていただいております。それでは、以下で詳細にご説明させていただきます。

スポンサードリンク

北海道新幹線「はやぶさ」「はやて」の料金は以下になります。

1.北海道新幹線の料金(新青森~新函館北斗間の場合)

普通車指定席利用:7,260円
グリーン車利用:9,490円
グランクラス利用:14,630円

2.東北・北海道新幹線の直通料金(東京~新函館北斗間の場合)

普通車指定席利用:22,690円
グリーン車利用:30,060円
グランクラス利用:38,280円

参考:http://tetsudo-shimbun.com/headline/entry-510.html

この料金ですが、仮に東京から函館まで飛行機(ANAの旅割28)で行くとします。すると、大人1人で約14,000円の運賃が必要になります。北海道新幹線の場合は普通車指定席利用は22,690円ということで、飛行機と新幹線を比較すると、新幹線の運賃が約1万円高い料金になってしまいます。

スポンサードリンク

ネットでは

ネットでは様々な意見が飛び交っていますが、この北海道新幹線の料金に対する不満の声が非常に多くみられます。

というそもそも北海道新幹線「はやぶさ」「はやて」に自由席が無いという指摘のツイートや・・・

という、新幹線の料金体系が今後飛行機の運賃を押し上げるのではないかという懸念のツイートもありました。

やはり、函館までしか新幹線が開通しておらず、札幌までの開通があれば、このような料金だったとしても不満が少しは緩和されたかもしれません。今回の北海道新幹線「はやぶさ」「はやて」については、非常に手厳しい意見が多いですね・・・。

北海道を旅行したことがある私としては、道内をレンタカーで移動して非常に疲れた経験があります。そのため、東京から北海道までの新幹線ではなく、北海道内を縦横無尽に行き来できる新幹線があれば良いのではないかと、思いました。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)