箕面の観光。おすすめスポットをご紹介!

最近の投稿

More

素敵な夜景をKindleで楽しもう

箕面の観光。おすすめスポットをご紹介!

大阪の北部に位置する箕面市。「天下の名瀑」と呼ばれる箕面大滝は観光スポットとしても有名です。他にも野生のニホンザルが生息していることでも知られています。

この大滝ですが、農具の箕の表面に似ていることから「箕面大滝」と呼ばれるようになり、そこから地名として広がったと言われています。

お寺がたくさんあり、なかには宝くじ発祥のお寺も。そして関西屈指のパワースポットでもあります。そんな箕面のおすすめな見所をご紹介していきます。

133405561689313108091

出典:http://tempsera.at.webry.info/201204/article_13.html

恋人たちにぜひおすすめしたいスポットがあります。それは「西江寺」というお寺。箕面駅から徒歩4分の場所です。

大阪でも恋愛成就のお寺として有名です。こちらでは懸想文というお札が売られています。この懸想文、文字が書けなかった人のために代筆したのが始まりと言われているのですが、実は今でいうと「ラブレター」のことなのです。玄関や軒下にさしておくと美男美女になり良縁を結べるとか。そこからいまでは人々の願いを叶えるお札として求められています。

スポンサードリンク

金運アップのスポットも

SONY DSC

出典:http://photozou.jp/photo/show/1676632/214691501

金運も気になりますよね。でしたら「瀧安寺」はいかがでしょうか。

この瀧安寺は宝くじの一種、富くじ発祥のお寺として有名です。箕面富と呼ばれた富くじは当たると金銭ではなく福がもらえました。その功徳は強く人々にありがたがられたのです。そんな箕面富が古来の方法のまま、最近復活しました。

毎年10月10日に行われるのでぜひ足を運んでみてください。箕面川にかかる真っ赤な橋も見所のひとつ。ぜひ写真に収めてくださいね。

箕面駅付近はおしゃれのスポット

箕面の駅付近もとても楽しいところです。

滝に向かう滝同には明治時代を思わせる古い建物におしゃれなランチが楽しめるところがあります。もみじの天ぷらが食べられるのもこの滝道。

また滝道と反対側にすすむと隠れ家的な可愛らしい雑貨屋さんやカフェなんかも見つけることができます。観光のついでに可愛いお店を探して回っても楽しいです。

定番は

mino01

出典:http://www.geocities.jp/tyohama/taki/kengai/osaka/mino/mino.html

やっぱり箕面で観光といえば「箕面大滝」は外せません。日本の滝百選にも選ばれている箕面大滝。自然の力に溢れたパワースポットです。

落差33mもある大迫力の大滝。滝見橋からの眺めは写真を撮るのにもおすすめのスポットです。季節によって色々な表情が楽しめます。

また箕面大滝に向かう途中にある唐人戻岩という大岩もパワースポットとして知られています。一の橋から大滝まで手をつないだまま離さずにたどり着けた二人は幸せになるという言い伝えも。ぜひ挑戦してみてください。

スポンサードリンク

有名なパワースポット

EPSON DSC picture

出典:http://29715518.at.webry.info/200807/article_2.html

箕面で一番有名なパワースポット「勝尾寺」は人生のあらゆる場面に勝つ寺として「勝運」を上げてくれると有名なお寺です。

箕面山の山中にあるので車がないと行くのはすこしつらいですが、ハイキングコースもあります。勝尾寺の境内の見所にはいたるところに置かれただるまです。このだるま、実はおみくじなのです。

もちろん持って帰ることもできるのですが、いつしか境内に置いて行った方が願いが叶うと言われ参拝客たちが思い思いの場所に置いて行くようになったものです。また勝尾寺はあじさいでも有名で6月中上旬ころからは境内に咲く色とりどりのあじさいも見所のひとつです。

他にもショッピングモールや大きな温泉施設もあり一日中遊べて箕面市。関西にお住いの方もそうでない方もぜひ一度観光で訪れてみてください。

関連記事:箕面での滝デートがおすすめ!ライトアップした紅葉もご紹介。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)