鎌倉の紅葉が見頃な時期は毎年11月中旬以降!おすすめスポットもご紹介!

最近の投稿

More

素敵な夜景をKindleで楽しもう

鎌倉の紅葉が見頃な時期は毎年11月中旬以降!おすすめスポットもご紹介!

山が真っ赤に染まり秋の訪れを感じさせる紅葉。有名な人気スポットとして名前が挙がるのが鎌倉です。東京都心からでも日帰りで行くことができます。

古寺と赤や黄色の紅葉がとてもピッタリで雰囲気が良く写真を撮るのが好きな方にも人気です。

またハイキングをしながら紅葉を楽しむことのできるコースもあります。鎌倉のハイキングは多少の準備はいりますがスニーカーや運動靴などの比較的軽装で絶景を目にすることができるのでこちらもおすすめです。

そんな鎌倉の紅葉が楽しめる時期は毎年11月中旬頃と言われています。おすすめのスポットなども以下でご説明させていただきます。

鎌倉は他の紅葉スポットよりも標高が低めで温厚な気候なので、色づき始めるのが遅く一般的な紅葉の時期よりも少し遅れて11月中旬から12月中旬が見頃の時期となっています。

そのため「冬紅葉」と呼ばれ、鎌倉内でも2週間ほど差があるので場所によっては年内いっぱい楽しめるところもあります。鎌倉全体で見ると1ヶ月以上の紅葉期間があるのでうっかり紅葉狩りを逃してしまった…という方も安心です。

スポンサードリンク

獅子舞や円覚寺がおすすめ

20071210kamakura-shishimai

出典:http://blog.rustle.info/archives/104

鎌倉へ紅葉狩りに行ったら訪れてほしいのはやはり天国ハイキングコースの中にある獅子舞です。時期は平地よりさらに遅めの12月上旬が見頃となっています。

ハイキングコースの中で足場の悪い場所もあり運動靴などで行かないと行けないので少し大変と思うかもしれません。運がよければ見ることができるイチョウの黄色い絨毯に、真っ赤な天井はまるで別世界に来たようです。風の吹いた日の午前中に行くことをおすすめします。

ハイキングコースは色々準備もありますし、天候にも大きく左右されます。手軽に紅葉を観たい方は円覚寺がおすすめです。JR北鎌倉駅から徒歩3分の絶景スポットです!円覚寺は鎌倉五山中第2位のとても大きなお寺です。時期は早めの11月中旬からが見頃です。

c8793781f12c90165b41a112fad9e687_l

出典:http://photohito.com/photo/353287/

お寺の古い建造物と紅葉のコントラストはまるで浮世絵の中に入りこんだよう。円覚寺の中で特におすすめしたのが妙香池という池の周辺です。
赤や黄色の見事な紅葉が池にも映り込み、それはそれは見事な光景が広がっています。

スポンサードリンク

最後に

今回ご紹介した2つのスポットである獅子舞と円覚寺ですが、日中だけではなく夜空に浮かぶ紅葉が観れるおすすめスポットもあります。それは長谷寺です。

京都などでは一般的となったライトアップですが鎌倉内で唯一ライトアップを行っています。長谷寺は江ノ電長谷駅より徒歩5分で行くことができます。

関連記事:鎌倉 長谷寺は紫陽花見物以外に「授け子宝」「病気平癒」などの素晴らしいご利益のあるお寺だという噂があった!

関連記事:鎌倉の観光で雨の日も楽しめるおすすめスポットはこちら!

昼間の陽の光に照らされキラキラと輝く紅葉と違い、暗闇でライトアップされた紅葉はまさに浮かび上がると言った様子でなんとも言えない魅力があります。

他にも四季の花々で有名な瑞泉寺では年内いっぱい楽しめますし、源氏山公園ではピクニック感覚で自然の中の紅葉を楽しめます。2015年11月中旬から見頃の時期となる鎌倉の紅葉をお楽しみしていただけたら幸いです。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)