大雪山の紅葉が見頃な時期は9月中旬~10月上旬。おすすめスポットもご紹介!

最近の投稿

More

素敵な夜景をKindleで楽しもう

大雪山の紅葉が見頃な時期は9月中旬~10月上旬。おすすめスポットもご紹介!

大雪山は北海道最高峰の旭岳をはじめとする山々の総称。ちょうど毎年8月下旬頃から色づき始めて、紅葉シーズンには人気となる観光地です。しかも、日本で一番最初に紅葉が出始める場所ですので、日本一早く紅葉が見れます。

今回は、そんな大雪山の紅葉が見頃な時期やおすすめのスポットについてお伝えさせていただきます。

大雪山旭岳ロープウェイの公式サイトでは、リアルタイムで紅葉が見頃かどうかがエリア別(旭岳ロープウェイ姿見駅周辺・裾合平周辺・御田の原周辺(標高1400m付近)・旭岳ロープウェイ山麓駅周辺)で分かるようになっています。

※ 公式サイトはこちら → http://www.wakasaresort.com/asahidakeropeway/index.htm

2015年9月9日現在、見頃のエリアはないようですが、やや見頃のエリアは旭岳ロープウェイ姿見駅周辺のようです。見頃の時期についてですが、大部分のエリアは9月中旬~10月上旬に見頃になります。

スポンサードリンク

一般的には

一般的な紅葉の時期ですが、色づき始めは8月下旬、見頃は9月中旬~10月上旬です。8月下旬から急激に気温が下がり始めるため紅葉が観れます。ちなみに、9月9日現在では大雪山付近の気温は最高22度、最低13度です。結構寒くなってきているんですね・・・!

ちなみに、8月下旬に初雪が確認された年もあったようですので、その冷え込み具合は相当なものであるようです。

スポンサードリンク

おすすめ散策コースは

大雪山の中でもおすすめスポットは一番人気の旭岳。旭岳を楽しまれる方にとっての推奨ルートは以下になります。

1.ロープウェイ姿見駅
2.第一展望台
3.第三展望台
4.第四展望台
5.姿見の池&第五展望台
6.ロープウェイ姿見駅

出典:http://www.wakasaresort.com/asahidakeropeway/course/index.htm

約一時間に渡るルートで、普段運動をされていない方にとっては少々辛いかもしれませんが、良い景色を眺めながらのトレッキングですのでオススメです。

旭岳以外にも、赤岳・黒岳などなどの紅葉スポットがあります。10月上旬から雪が積もってしまう時期もありますので、10月になってから紅葉を観る予定の方は防寒具を必ず持っていくようにされて下さい。

この記事をご覧の方が、大雪山で紅葉を楽しまれることをお祈りしております。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)