2015年世界人気都市ランキング1位は京都。「オリンピックで一番恩恵をうけるのは京都かも」との予想。

最近の投稿

More

素敵な夜景をKindleで楽しもう

2015年世界人気都市ランキング1位は京都。「オリンピックで一番恩恵をうけるのは京都かも」との予想。

米国の大手旅行雑誌『Travel+Leisure(トラベル・アンド・レジャー)』が7月8日、2015年の世界人気都市ランキングを発表しました。京都がなんと2年連続で世界1位でした。

世界1位として2年連続で選ばれたなんて非常に素晴らしいですね。日本は東京でオリンピックがあり、東京では不動産建設ラッシュが凄まじい勢いで進んでいますが、やはり東京へオリンピック観戦へ来た外国人のうちの大多数が京都へも観光する可能性が高いのではないかと、感じました。

米国の大手旅行雑誌『Travel+Leisure(トラベル・アンド・レジャー)』は月間100万部数の雑誌です。北米のアメリカ富裕層向けの雑誌ということから、アメリカの富裕層が京都が非常に人気が高いことが分かります。

少し話は変わりますが、相対性理論で有名なアインシュタイン氏も京都の熱烈なファンで、「京都御所が今まで見た建物の中で最も美しかった」と大絶賛されていたようです。やはり、文化レベルの高い外国人層は京都好きの方が多いようですね。

スポンサードリンク

オリンピック効果

2020年に東京オリンピックが開催されます。やはり東京ではホテルオークラなどの宿泊施設が建てかわりする等の建設ラッシュです。そのため、建設業は人手不足で嬉しい悲鳴をあげています。

ただ、オリンピック効果は東京だけではなく、日本各地の観光地にも及ぶことは間違いないでしょう。そして、日本最大の観光地はやはり今回世界都市ランキング1位に選ばれた京都です。その京都にオリンピック観戦に訪れた外国人観光客のうちの大多数が訪れる可能性は十分に高いでしょう。

また、一度訪れた観光地で気に入っていただければ、数年後にまた観光で来る可能性もあります。2020年の東京オリンピック前後は京都が熱いスポットになるのではないかとTRAVELERSでは予想しています。

スポンサードリンク

ちなみに2位以下の都市は

今回の世界都市ランキングの採点基準は「文化・芸術」「レストラン・食べ物」「風景」などの6項目でした。2位以下の都市は以下です。

2位・・・チャールストン(アメリカサウスカロライナ州)
3位・・・シェムリアップ(カンボジア)
4位・・・フィレンツェ(イタリア)
5位・・・ローマ(イタリア)

これらの都市に日本の京都が優るというのは日本人として非常に喜ばしいことだと感じました。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)