夏休みの家族旅行でおすすめの国内旅行先・厳選5!「お父さんありがとう」と言われる場所をご紹介!

最近の投稿

More

素敵な夜景をKindleで楽しもう

夏休みの家族旅行でおすすめの国内旅行先・厳選5!「お父さんありがとう」と言われる場所をご紹介!

そろそろ夏休みですので、家族旅行で滞在する場所を既に決められた方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。普段お仕事でお忙しいお父さんでも、「夏休みの期間に家族サービスをしないと」と思われている事と思います。

そんな、夏休みに家族旅行を検討中のお父さんやお母さんに少しでも参考になればと思い、家族旅行でおすすめの国内旅行先を5つピックアップしてご紹介させていただきます。

それでは、ジャンジャンご紹介させていただきます!

スポンサードリンク

定番のスポット

1.京都

やっぱり、なんといっても日本最大の観光地である京都をはずすことはできないでしょう。金閣寺・銀閣寺・清水寺などなどの教科書に度々出てくる有名なスポットを実際にお子様がたにお見せするチャンスです。

私事ではありますが、中学校の頃に京都へ家族で寺巡りをしたことは非常に印象深い思い出として残っています。夕飯にとても美味しいすき焼きを食べたことも多分忘れることはないでしょう。

京都は盆地ですので夏は非常に暑いですので、熱中症対策は十分にされて下さいね。

2.北海道

やはり、夏の北海道は一度は経験しておきたいですよね。普段都会で生活されている方にとっては、大自然と触れ合う機会はなかなかないもの。家族全員で大自然に触れ合い、美味しい食べ物を食べる素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

北海道の移動はJRもありますが、利便性などを考慮するとレンタカーがオススメです。

北海道は非常に広大ですので移動距離が長く、ドライバーは非常に大変です。また、小さなお子さん連れはお子さんが車酔いする可能性が高いですので、北海道は避けた方が無難かもしれません。

ちょっとネガティブな情報をお伝えしてしまいましたが、一度は夏の北海道の雄大な自然を目の当たりにしてはいかがでしょうか。

3.沖縄

夏といえば海、海といえば沖縄です。沖縄も沖縄本島と離島があります。沖縄本島では有名な美ら海水族館は必見です。大きな水槽でおよぐジンベイザメは本当に圧巻です。

ただ、個人的には沖縄旅行を楽しむには離島がオススメです。久米島・宮古島・石垣島に滞在した経験がありますが、島のゆっくりした時間を楽しまれたい方は宮古島が良さそうです。

また、石垣島には天体望遠鏡があり、天候が良い時は天の川が見えます。天体観測が好きなお子さんがいらっしゃるご家庭は天体観測も良いかもしれません。

スポンサードリンク

ちょっと文化的に

4.九州

ちょっと範囲が広いかもしれませんが、九州はいかがでしょうか。

特に最近タイムリーなのは世界文化遺産に認定された「明治日本の産業革命遺産」でしょう。九州にその多くが点在しています。

具体的には福岡県の八幡製鉄所(ただ、八幡製鉄所内へは立ち入りが現在できないようです)、三池炭鉱(熊本県含む)、長崎県の軍艦島、佐賀県の三重津海軍所跡、鹿児島県の工業地帯です。

非常にタイムリーです。また、夏休みは自由工作などがあり、その題材をお子さんに提供するという意味でもこの機会に行ってみてはどうでしょうか。

5.広島

2015年は終戦70年です。戦争のことをしっかりと覚えていらっしゃる方々が少なくなっていますが、日本人として戦争の悲惨さを忘れてはいけないと思います。

戦争の悲惨さがダイレクトに伝わってくる広島の原爆ドームを訪れてはいかがでしょうか。前述しましたが、夏休みの自由工作などの題材にもなるかと思います。

最後に

夏休み、素晴らしい家族旅行が出来ることをお祈りしています。

スポンサードリンク
いつもお読み頂きありがとうございます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)